スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年07月10日

HFC152aガスに合わせて・・・その1

こちら四国地方も梅雨明け宣言、夏本番ですicon01

これから9月下旬くらいまでは、昼間は30度を越え夜でも25度を
切ることは無いでしょう。

そんな訳で、トイガン用に発売されているHF134aガスのような
高級ガス(苦笑)を使用しなくても大丈夫なのでは? と思い
まして、この週末はGHK AKMを弄くる傍ら普段から使用してる
エアガン達のセッティングを見直してみました。


まずは、ここ最近使用頻度が多くなっているVFC Mk18達



VFCのM4、元々初速の安定具合は素晴しいモノがあったのです。

そこで、前回書きましたがインナーバレルを220mmくらいの内径
のタイトなバレルに交換したところ、飛距離・集弾性がUP!

良く当るので、またここ最近ゲームで良く使う機会が増えていた
んです。



で、このVFC達なんですが冬・春の低いガス圧にあわせて恐らく
WA M4用と思われる、純正よりも柔らかいレートのハンマーSP
を使っていたんですが・・・

どうも最近、一発目のリコイルが弱い症状が出てまして・・・

気温が上がってマガジンのガス圧が上がっている時に、しっかり
叩ききれていないのでは?と思い純正に戻してみました。

すると、1発目に起こるその症状は解消icon22



続いてリコイルSP・バッファーのセッティングも152ガスに合わせ
て見直してみました。

まずはMk18mod.0仕様の方ですが、ハイスピードバッファーを使用
してサンプロM16用のインドア用の弱いSPをセットしてあったんの
ですが、ハイスピード付属のSPを少しカットしたものに交換。



ボルトのリバウンドが起きないトコの塩梅が難しいんですface04





スティールパーツを組み込んであるMk18mod.1の方は、標準パーツ
であるローラー付きハンマーに比べ抵抗が大きいせいか、ボルトの
後退スピードが遅い気がしたので、比較的軽量なノーマルバッファー
に、付属SPをカットしてバッファーチューブの底にスーパーボール
を半球状にカットしたモノをセットして使っていました。



ソレを、リコイルアップを狙ってハイスピードバッファーに交換して
カットしたSPをそのまま使用してみました。
 


共に、エアダスター用として発売されてるHF152ガスを使用しても
セミでガンガン撃っても弾道・作動とも問題無しicon22

スティールアウターバレルとかフラッシュライトなんかを装備して
結構フロントへヴィーな状態のmod.0仕様の方でも、ガンガン来る
リコイルがご機嫌ですicon14



フルもサイクルも上々でバリバリと撃ち切れますicon09






しかし・・・

mod.1の方はセミは至極快調、リコイルもガンガン来て気持ち良い
んですが、フルのサイクルが遅くて不安定な感じにface07

明らかにボルトのリバウンドicon15
リコイルSPが弱過ぎたようです(苦笑)

まぁ、フルなんて弾を使い切りたい時くらいにしか使わないのでface03

トイガン用の134ガスに比べ、半値以下で入手出来る152ガスで
ゲームに十分使用出来る状態に仕上がったので大成功でしょうicon22


M4に使えるバッファーSPは、サンプロのM16用に様々なレートを
試した関係で在庫が沢山あるのでface03

mod.1の方は、今後もバランスの良いセッティングを煮詰め直して
みようと思ってます。


やっぱり、ローラーハンマーってそれなりに効果あるんですねicon12




次回は、WEのリセッティングについて書いてみようと思います。  
タグ :VFCM4mk18


Posted by amanojack  at 19:08Comments(0)M4

2011年05月09日

愛用ガン その2・・・VFC mk18

愛用ガンその2はVFCのM4GBBシリーズです。





オイラ、長年サンプロジェクトのM16A2ショーティーをさらに
短くぶった切って、M733仕様にして愛用してたんですね。

エスコートさんに散々カスタムし倒してもらって、インドアにも
アウトドアにも使ってました。

オイラのサンプロ、恐らく日本で一番発射弾数多いんじゃないで
しょうかface03



そんな訳で、リキッドチャージの長物GBBのM4が国内外から発売
され始めて、最初は使い慣れてるカタチが良いだろうと思いまして
ヤフオクで格安だったので試しに買ってみたのがVFC。

買ったのが7月くらいだったのかな?

季節が良かったせいもあるんでしょうけど、ガスを注入して試射
してみたら、カスタムしまくったサンプロとほとんど同じ性能と
いうか、撃ち応えface05


で、ヤフオクでWA用のスティール製ショートアウターとかG&Pの
RIS、パチモンのクレーンストックやらA1グリップやらの中古格
安品を買い漁り(苦笑)




mk18mod0もどきの出来上がりicon10


燃費もソコソコ良くて、弾道も綺麗だし作動も抜群に良いので
入手してからしばらくは、ほとんどコイツでゲームに参加して
いました。

ボルトキャリアーは2~3000発で割れてしまいますけど、VFCは
パーツ代安いし、入手も楽ですからねicon22



気に入って使っていたらやはりスペアが欲しくなるface06

で、いざという時の部品取り用に・・・と思い、さらに格安で
ヤフオクに出てたブツをゲット!

シリアルナンバーで、50番くらい新しいモノ・・・
コレがまた、えらく調子がイイのです。


しょうがないので(苦笑)

またもや夜な夜なパソコンに向き合い、パーツを調達してicon16




コッチは、憧れのmk18mod1へと変貌を遂げましたicon14


中身のパーツはほとんど同じはずなんですが、チャンバーの
バラツキの成せる業か(笑)コッチの方が有効射程が長くて
良く当たります。

WEより良く飛ぶけど、精度はチョイ落ちってトコかな?

秋・冬の枯れ草混じりになったフィールドでは、よく活躍して
くれましたicon22

PDWを入手してからは、出番が少なくなってきてますけども
P226を使いたい時はコイツかな(笑)

Seals装備でバッチリ決めてる方とかに“イイっすねぇ、ソレ”
とか言われて気分良いですしね(笑)





総じてVFCのM4、作動の安定性やホップの素直さや精度の
良さは、他社のM4GBBと比較しても優れてる部分が多いと
思います。

トリガーのキレと言うか感触が素晴らしく良くて、撃った方
も総じて“気持ち良いですねぇ!”って言ってくれます。

予備マガジンは軽いし安いし、ガス漏れのトラブルも今の
トコロ皆無。

耐久性も、ボルトキャリアーを消耗品だと割り切れれば他の
部分は全然丈夫ですしね。




そのボルトキャリアー、ボルトキャッチのトコロをもう少し
上手く造ってくれれば、もう少しマシになったと思うんです
けどね・・・



たまに、掛からなかったり咬み込んだりと悪さをする時が
あって(苦笑)

ゲーム中に咬み込んだら、リアルに実銃のM4でジャムってる
気分は味わえますがicon10


その一点で、WEのM4がオープンボルトになって発売に
なるのが気になる、今日この頃face04


HK416、格好イイですモンねface05

外装とか元々フルカスタムみたいなモンだから、お金掛かな
そうですし(苦笑)




WA互換系のモデルも、カスタムパーツが豊富にあって皆さん
それぞれ工夫してらっしゃって、ソレらを見てるとオイラも
自分なりのM4組んでみたいと思うんですが・・・

収拾がつかなくなってしまいそうで、ビビってますface07


  » 続きを読む
タグ :VFCmk18M4WE


Posted by amanojack  at 19:28Comments(0)M4