スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年04月18日

日曜はゲリラ役なのでAKを・・・その1

さて、今度の日曜日は・・・



http://www.h5.dion.ne.jp/~escort/


オイラはまたしても、お約束の“過激派ゲリラ”の幹部役だそうです(笑)





なので、今日は当日メインで使うであろうGHK AKMをチェックを兼ねて軽く
整備です。





オイラのGHK AKM,は、発売当初の恐らく2ndロットの物だと思うんですが
かなり当りの個体だったらしく、ホップチャンバーの組み直し・交換しただけ
で“マルイの電動ガンか?”ってくらいの精度・飛距離を発揮icon22



その後、オイラ流のGBB快調作動レシピで(笑)

かなり長く、内径もルーズだったインナーバレルを電動ガン用のタイトバレル
の200mmくらいのヤツに交換。

コレによって、燃費が良くなって冷えにも強くなったんじゃないでしょうか。

特にフルでの集弾精度は、オイラが持ってるGBB長物のなかでもダントツの精度
を誇りますicon14

だから、コイツを使う時はセレクターはフルでトリガーでコントロールして使用
してます。

リコイルの感じはWEのSCARーLに似てるんですが、作動音はSCARのアルミと
ダイキャストの金属音とは違う、鉄プレスのレシーバー独特の派手な金属音で
ガチャガチャとかなり煩くて、気分は最高に盛り上がります(笑)




久々にレシーバーのトップカバーを外して、フィールドストリップ。
古いグリスを拭きとって、新しく注油icon11






昨年の夏~秋はコイツが殆んどメインで、オイラが使わない時もサバゲー仲間が
使ったりしてたので、かなりの弾数撃ってると思うんですがね。

GHKは内部パーツも単体で入手出来るので、一応チャンバー周りや内部パーツは
保険で一通りストックしてあるんですが、今の処まったくノントラブルicon12

GHK AKMは多分日本市場を意識して、使用してるバネ類のテンションが低圧の
ガスに対応した弱めのモノが最初から使われてて、その分内部パーツに掛かる
負荷も少ないんでしょね。



入手してからかれこれ1年弱・・・

LTC製の外装、鉄の品質は良いせいか、ブチ転んで放り投げたたりドシャ降りの
雨のなかゲームしたりと酷使してるのですが、まったく錆てません。

剛性感たるや、実銃並みだと思います。
ガッチガチですicon21



ジーンズでもギターでもそうでしたが、最近エアガンでもダメージ加工が一般化
してるようんですが、自然にヤレていくのが好きなので・・・

イメージにある使い込んだAKになるまで、かなり掛かりそうです(苦笑)



一時は品薄になって、その後折りたたみストックのヤツとか短いヤツとかも発売
とかなりの人気商品のようで、最近またこのAKMも再販されてるみたいですね。

WEからAK PMCというフルサイズのAKも発売されて、AK74UNとの運用やあの
アホになりそうな強烈なリコイルを考えると、一瞬食指が動きましたが(苦笑)

やっぱAKは“鉄”と“木”じゃないとねface09



今日は、数ヶ月ぶりに野外でHOP具合の確認とサイトの調整をしたんですけども
やっぱりイイですね~face05

日曜に向け、テンションicon14ですわ!

入手した時も書きましたが、ホントお勧めですよicon06  
タグ :AKMGHKGBB


Posted by amanojack  at 21:58Comments(4)AKM

2011年07月10日

GHK AKM、インプレ続き・・・

先日入手したGHK AKM



あれからイロイロと実験してみましたface04


まずはノズル・ピストン周りなんですが、初期ロットを入手した
方のブログなどで分解写真を見てみると、フローティングバルブ
が黒い樹脂製のモノが使われているみたいなんですが・・・

オイラのブツは、ソレが金属製のモノが使用されてます。



それに、フローティングバルブの停止位置も違うようです。

最初に入ってきた国内仕様と、現在販売されている仕様とでは何か
仕様変更でもあったのでしょうか?




初速は30度で0.2g弾でおよそ90台前半で安定してますし、作動も
安定してます。

まぁ、これだけ気温が高いとエアダスターとして販売されている
格安のHFC152ガスでも、まったく問題無くフルでバリバリと撃ち
切れますねicon22

152ガスでもこれだけ快調だと、RA-TECHかどこかから発売されて
いるへヴィーリコイルガスピストンを組み込みたくなりますね。



続いてチャンバー周り。

初期ロットを入手された方の間で問題になっていたアウターバレル
が水平にセットされてない為に起こる初速の低下やジャムに関して
は、オイラの固体にはまったく問題が無いようです。

格安152ガスを使って、散々撃ち倒しましたが(約1000発弱くらい)
マグの弾上がりが悪くてフィードされない等の問題を含め、ほんの
数回しかジャムらしいジャムは起こりませんでした。



で、ここからが問題なんですが(苦笑)

ホップ調整が効きませんface07


最初、効きが悪いなぁ・・・と思っていたのはホップパッキンに
油分が過度に付着してのが原因のようで・・・

その後、撃ちこんでいくにつれてホップが少しづつキツくなって
きて調整しようと思いダイアルを回してみたんですが、まったく
弾道に変化無しicon10


分解して気付いたんですが、ボップの押えゴムが調整のダイアル
にまったく当っていないようなんですね(泣)

そしてオイラの個体の場合、チャンバーを組み立てるとホップの
押さえゴムが収まる小窓?にそのゴムがしっかりと入り込んで、

“ホップ最強状態で固定されている?”

ような状態になっています(苦笑)


他のユーザーさんの間では、3mmのプラ棒を切って代用したり
とか対策されてる方もいらっしゃいました。




まぁ、このような状態ですからマルイ製のBB弾のようにに直径が
大きめのモノや、バイオ弾の様にチャンバーへの食い付きの良い
モノにはホップが強めに掛かってしまうようです。

逆に、エクセルのように直径が小さめのモノや表面がツルツルに
コーティングされているようなBB弾だとホップも弱めに・・・


まるで、マルイの92Fのようですface03



ただ、この状態でも集弾性は悪くなくて。

25m先の電柱であるとか、15m先のナンバープレート大のプレート
とかに、狙ってキチンと当ります。

エスコートオリジナルのGBB用エクセル0.23g弾で、直進飛距離が
40mはゆうに超えますから、野外ゲームの使用にもまったく問題は
無いと感じました。




他のユーザーさんもブログで触れてましたが、付属のバレルは内径
がかなりルーズなようす。

例えばWEのバレルと比べると、GHK AKMのバレルの方が圧倒的に
長いのに、弾の通過スピードは速いんですね。

この辺、例えば短めのタイトバレルに交換してやると、ガス消費量
を含めさらに性能の向上が期待できそうicon14

VFCのM4はノーマルチャンバーのままでも、この手法でかなりの
集弾性・飛距離がUPしましたからface05






怪我の巧妙と言うのか(苦笑)

VFC MP5が品切れだったおかげで入手したGHK AKMですが、外観
の出来と言い、内部メカを含め実射性能といい大満足です!




予備マグもとりあえず2個ゲットしましたし(笑)



来週あたりから、早速ゲームでバリバリ使用しまくって剥げ倒し
て傷だらけになるように使い倒したいと思ってますicon21



***追記***

難点と言えば良いのか分かりませんが、ボルトストップ機能icon23

機能そのものにはまったく不満はありません。

むしろ、よくぞこの機構を思い付いたものだと溜飲を下げる思い
なんですがね。

操作感のリアルさ、ゲームでの使用においてもかなり優秀な機能
だと思います。





しかし・・・

これだけリアルに作り込んで、作動も快調なだけに・・・


空撃ちが出来ないのがツライface07
  
タグ :AKMGHKGBBakm


Posted by amanojack  at 13:08Comments(0)AKM

2011年07月08日

GHK AKMをGETしてしまいました!

夏到来ですicon01

この季節になると、オイラのようなGBB愛好家はサバゲーなど
でも、マガジンの気化の事とか気にせずにガンガン撃てるので
楽しいですね。

体はキツイですが(苦笑)



さて、前回WEからAK74Uの量産プロトの動画がUPされていて
VFCのMP5は様子見でコッチも発売を待とうか?なんて事を
書きましたが・・・


オイラくらいの年代だとSEALS=MP5とかface01

オイラが足繁く通ってるサバゲーフィールド“バンガード”は
この季節になると草木が生い茂って緑が濃くなるので、昨今
のマルチカムやピクセル迷彩よりも、以前のウッドランド迷彩
の方がピッタリハマるのもあって・・・

やはり、MP5が欲しいなぁ・・・とicon06



しかし・・・

どこを探しても品切れ(泣)



仕事の方でも、ひと現場無事片付いたし誕生日も近いし(苦笑)
自分へのご褒美に・・・と思っていただけに、何か煮え切らない
思いがicon10


前回の日記やら、いつもサバゲーで“持ってる銃が違う”だとか
のツッコミを鑑みて・・・



そうだ!AKを買おうicon21


そこで、ふと目に留まったのがコレ



GHKのAKM GBBです。

いつもブログを拝見させて頂いたり、カスタムパーツの購入で
お世話になっているMC-armamentさんのトコロから購入させて
頂きましたicon22

海外仕様で、箱には0.2gで初速測定は85~91m/sくらいの数値
でした。



箱を開けて、まずは外観から見た印象は・・・

どこをどう見てもAKです(笑)



絶妙にいい加減な、と言うか鉄板折り曲げて溶接して作り
ました!って雰囲気が痺れますicon05



持ってみると、普段使ってるM4やSCAR-Lに比べると軽く
感じます。

これは、金属のレイルや光学機器が無くバランスが良い
からでしょうね。

グリップはビックリするくらい細いです。

構えた時の剛性感もとても良く、軋みなどの類も無くて
さすがスティールプレス製!と感じさせますね。

マガジンも同じくスティ-ルプレスのガワでリアルです。
そして、抜群に重いです(苦笑)




ボルトを操作してみると、リコイルスプリングのレート
も軽く、ハンマースプリングも軽いレートになっていて
とてもスムーズに動きます。



が、鉄と亜鉛のキャコギャコ擦れる金属音はそれなりに
発して、ソレもまた良い雰囲気face01



フィールドストリップしてみると、エグいなぁ!って
感じるくらいのリアルなパーツ構成・造形・・・



WEのM14を買った時の事を思い出しましたicon12




そして、いよいよガスと弾を込めて実射です。

“ボチャコキ~ン!”

何とも言えない金属の作動音を発して、セミ・フル共
に快調な作動!

リコイルは、オイラの持っているエアガンで比較する
とWEのPDWより強くてSCARより軽い、って感じで
しょうか?

が、グリップが細いのと派手な作動音の為に腕のなか
で暴れる感じが撃ってて気持ち良いですface05

そして、このAKMの売り?である最終弾発射後の作動
ストップですが、キッチリ最終弾を撃ち切った後に
ディスコネクトされて止まります。

コレは、なかなか素晴しい!

チャンと次のマグを挿してチャージングしないと次が
撃てないので、操作感は抜群にリアルなんじゃないで
しょうか。


バースト切り、10発程の連射を繰り返すなどイロイロ
と試してみましたが、ジャムも無く箱出しでコレなら
満点付けても良いんじゃないか?と感じました。



オイラの会社の倉庫のある裏山で、遠距離の性能も
試してみましたが、HOPの効きは弱めですね。

いつも愛用してるエクセルの0.23g弾で、HOP最強
で40mくらいまっすぐ飛んで落ちるって感じ。

逆に、ライラクスかどこかの0.25gバイオ弾の方は
エクセルよりも、適度にザラつきがあるせいなのか
パッキンの食い付きが良くなるのかHOPの掛かりも
良くて、その分飛距離も伸びて45mくらい。

セミでの集弾性も、WEほどじゃないですが合格点
は十分付けられると思います。

AKという銃の性格を考えて(笑)フルでガンガン
撃ってみたトコロ、銃の暴れ具合を考慮しても
かなり優秀な集弾性を発揮!

サバゲーで十分使用出来る性能だと思いますicon22


GHK AKM、もう大満足の逸品です。

結構売れているみたいなので、RA-TECHあたりから
トリガーメカ周りのスティールパーツとかの発売も
期待出来そうですしね。

しばらくは、コイツがサバゲーのメイン使用ガンに
なりそうですicon16

予備マグ、段取りしなくてはicon10  


Posted by amanojack  at 12:41Comments(0)AKM