スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年04月17日

WEのM4系マガジンがモデルチェンジ!

先ほど、パソコンのメールをチェックしてたらこんなお知らせがicon13





WEのM4系マガジンがモデルチェンジするそうですicon14



要は、中身はAKと同じような上下分割構造になるようですね。

WEのM4系マガジンは、ガスを入れずに放っておくとほぼ確実に(苦笑)
蓋のパッキンの上か下の端の部分からガス漏れ起こしますからねicon10

1回蓋を外して、バスコークとかをまんべんに塗って組み直せば大丈夫
なので、構造どうこうの問題じゃなくてパッキンの品質の問題なんです
けども・・・

まぁ、G39やAKのマガジンでは今の処ガス漏れのトラブルはありません
でしたから、改良と言えるんじゃないでしょうか。



現行のM4系のマガジン自体は、タンク内部に何層にも仕切りがあって
気化スペースを確保する工夫がしてあって、ソコがWEが低温下の状況
でも元気に作動する要因の1つだと思うんですがね。

この動画を見る限り、新型はガスの気化効率も更に良くなっている様に
見えますねicon14




しかし・・・


オイラ、旧型?マガジンを8つも持ってるですわ(苦笑)



なんだか悔しいというか、微妙な心境なのですface07
新型マガジン、買っちゃうでしょうからねicon10


こうなったら、新型マガジンをベースにHK416用にE-MAG作ってやるicon21



  


Posted by amanojack  at 23:12Comments(4)WE M4

2012年04月16日

WE M4系モデル、実戦投入レビュー

お昼に書いた日記のなかでも少し触れましたが・・・

ここ1カ月、サバゲーで実際にWE M4系モデルを使ってみての感想を
書いてみたいと思います。



まず、入手してから鬼HOPを改修後しばらく快調だったのにある時を
境にジャムに悩まされ、過去記事でも書いた様にようやく改良作業の
結果復帰したHK416ですが・・・




今月に限定して言えば、給弾不良やソレによる弾が噛み込んでしまう
様なジャムは、1回のみ。

その1回も、夕方のゲーム終了後に残弾処理でフルで遊びで撃ってる
時でした。

昨日も3ゲームほど使いましたが、SCARーLやMk18mod.0に比べると
あのゴツいレールハンドガードのデザイン故、フロントへヴィーな
使い心地、と言うか単純に重く感じますicon10

そのせいか、オイラのHK416はフレームに少しガタがあるんですけど
ふとした時にソレが少し気になります(苦笑)

ソコはそのうち何とかしたいトコですねicon28




続いてMk18mod.0ですが、HK416の改修作業で得たノウハウでもって
キッチリと組みましたのでね。



さっきも書きましたが、素晴しく優秀icon22


コッチは更に内部パーツをスチールに交換した事で、トリガーのキレ
が良くなって、更にダブルタップ・トリプルタップが決まりicon12

ジャムも皆無(フレームのガタもまったく無いですからね)で、作動
も確実なので、実射性能も含め安心してゲームに使用出来ます。


短くコンパクトで比較的軽量なので、攻撃しては走って這い回ってと
運動量の多いオイラには(苦笑)この10.3インチの形状が一番しっくり
きます。





昨日は最高気温が20度ほどあったので、どちらもフルでワンマグ撃ち切り
なんて芸当も楽勝でこなしてくれました(笑)

少し弄くってやれば、40mを超える遠距離でも十分ヒットを取れるだけの
飛距離・精度を発揮し、気温が15度程度あれば市販の152と134の混合ガス
でもストレス無く作動する作動安定性・・・

まぁ、コレはWEのモデル全般に言える事ですね。
特に撃ち心地と言うかリコイルは、WEの製品がダントツな気がします。




飛距離も精度も電動ガンにほとんど劣らないといって良いくらいですし
ロックタイムの短さは断然早いですから、むしろ電動ガンより有利なの
ではないかと思うんですよ。

今年は更に、GBBの長物を使う人が増えてくるんじゃないでしょうかface02





実用面では、何よりSCARを含めマガジンを共用出来るので装備一式
共用でいけるってのも楽でイイですわ。





とは言え・・・

Mk18mod.0とくれば、初期アフガンとかイラクとかでしょ?
となると、3カラーデザートに黒とかODの装備って感じでしょう。

もしくは時代的にウッドランドとかね。





HK416とかSCARだとマルチカモで馴染んで見えますが、Mk18mod.0
だとやっぱり違うなぁ・・・なんて(苦笑)

これからの季節、緑も濃くなってきますし、しばらく倉庫にしまって
使ってない、昔愛用してたウッドランドBDUとか装備品を掃除・洗濯
して、使い易いようにセッティングしてやらないといけませんねicon10

  


Posted by amanojack  at 23:08Comments(6)WE M4

2012年04月05日

WE M4、やっぱエエですわ!

鬼ホップ・弾ポロ・ジャム・ノズル破損と箱出しでの使用では散々な
状態だったWEのM4系のモデル・・・

原因の調べながら、ミリブロのお仲間の方と情報交換してひとつずつ
ネガな要素を潰していき、素晴しく優秀なゲームツールへと完成icon14





お仲間の熊衛門さんもブログの方で書いておられましたが、オイラも
ここいらでひとつ自己流レシピを記しておこうと思います。




まず、お断りしておきますが・・・

オイラのベースガンは、国内流通モデルではなくて海外から直接入手
したモノなので、国内代理店経由の物にそのままこのノウハウが使え
るかどうかは分かりません。

が・・・

国内流通ガスで日本の法定を遵守するカタチで、サバゲーを安心して
楽しめる仕様に仕上がっていますので、暖かくなってこれからの季節
もっと長物GBBを持ってゲームを楽しんで頂ける仲間が増えたら素晴
しいなぁ・・・と思い書くことにしましたicon26



ざっと書きますと、

・インナーバレルを200㎜以下にカット
・ローディングノズル先端を1~1.5㎜弱カット
・上部ノズルガイドの確実な固定
・マガジンリップもしくはチャンバー部の干渉部分を切削
・HOPパッキンをライラックスの紫色のヤツに交換
・リコイルSPをVFCのHigh-speedタイプのモノに交換


コレ、重要なトコを上がら順に書いてます。


インナーのカットですが、日本のガス圧だとこれくらいの長さがBB弾
の加速とブローバックのバランスを考えて丁度良いの長さではないか
と思います。

センサーで見て35度くらいに温まったマガジンでも、0.2gで95m/sを
超えません。

インナーバレルをカットする事によって初速を押さえると同時に発射
に使うガスも節約されるので冷えに対しても有効な手段になってます。



ローディングノズル先端のカットですが、WE M4系のモデルはノズルが
少し長すぎる様で、チャンバーへ送り込まれるBB弾が適切な保持位置
で止まってくれないようですね。

HOPの効き過ぎや、弾ポロの主な原因はココではないかと思います。



ジャムの原因ですが、リップがチャンバー基部に干渉するよってリップ
に開きが生じて、直径の小さめのBB弾だと上手く給弾されなくなる様で
すね。

また、上部ノズルガイドの固定がユルくなるとノズルの前後動がスムーズ
でなくなり、揺れる事によって変な角度で閉鎖してしまった時にジャムや
弾噛みが起こりノズル破損へと繋がるようです。

ジャムが起こるようになったら、まずはココをチェックface06

手動でチャージングハンドルを操作してボルトを後退させた時にノズル
の戻りが悪い時は、大抵ココの固定があまくなっている筈です。



HOPパッキンの交換は必ずしも必要ではありません。

ただ、オイラが試したモノのなかでは、この紫色のヤツが比較的遠距離
での集弾性が良いと感じましたし、初速の安定性も一番でした。

また、弾の保持がしっかりしてるのでしょうか?コレに交換するだけで
弾ポロが治った固体もありました。


リコイルSPですが、純正はけっこう強めのモノですよね。

夏場ではまったく問題無いと思いますが、低温時などガス圧が低い時は
純正より弱めのこのVFCのモノが便利で愛用してます。

要は、ボルトの後退速度を犠牲にしなければガスカットのタイミングも
無駄に長くならないので、冷えに対する対策とも言えます。

ボルトを前進させる力が落ちたぶんは、SP付きのバッファーを使う事で
補うとか、バッファーチューブにスーパーボールを仕込むとか(笑)

サイクルやリコイルを犠牲にせずに冬場をしのぐ方法はそれなりにあり
ますので、皆さんそれぞれ試して遊んでみて下さい。



オイラ所有のHK416も、オイラが調整したサバゲー仲間のHK416も先日
のインドアゲームで終日快調な作動でノントラブルだったので・・・

なんだか嬉しくなってドレスアップしてみました。



Knightsのトリガーガード(コレ、指の納まりが良くてお気に入り)と
マグプルのスリングアダプター(スイッチングし易いですね)





Mk18mod.0は、もう使い慣れてるスタイルですしすこぶる快調なので
かなり血を吸わせて頂きましたicon22






でも・・・

バッチリセッティングが出て、注油するくらいしかする事が無くなると
ソレはソレでチョットつまんないんですよね(苦笑)

出来が悪いコほど可愛いなんて言いますしface03



次の悪女、何か物色しないといけないなぁ・・・




あっ!

タイトルで“やっぱエエわ”って書いといて、ドコが気に入ってるか
全然書いてませんでしたねface07

まずは、WEの製品全般に言える事でもありますが実射性能がとても
良くてサバゲーで十分使えるだけの精度を持ってる事。

飛距離・精度面で電動相手に不利も感じませんし、逆にGBBならでは
ですが、ロックタイムの短さで相手より先に発射出来る分有利に動く
事も出来ますicon16


WEの他の5.56系のモデルとマガジンが使いまわしが効くので、他の
モデルを買ってもマガジンを買わなくて良い事(笑)

そのマガジン、気化効率等の性能もなかなか良く、他社より軽量。
ガス漏れもパッキンにシール材塗りたくって組み直せば大丈夫!


また、WAやまたその負圧作動のコピーモデルやVFCやKSC等のM4系
のモデルと比較しても、撃ち心地というかリコイルがダントツで一番
良いです。

VFCの様なバネっぽさも少なく、KSCの様な前に引っ張られるような
不自然さも無く、ロスが無くキレの良いリコイルが素直に肩に伝わる
小気味良い作動は、アサルトライフルの雰囲気を上手く表現してると
思います。

強い弱いで言ったら、SCAR-LやAK74UNの方が強いリコイルを感じます
が実銃もそうでしょうから、良い塩梅なんでしょうねicon22


コレで、WEサンが夏くらいまでにSCAR-H出してくれたらクソ重い
スチールボルトでも組んでドコスコやりたいんですけど(笑)

  
タグ :WEHK416M4GBB


Posted by amanojack  at 22:17Comments(9)WE M4

2012年03月25日

WE M4系モデルのジャムの原因は・・・

すっかりジャムも収まり、ゲームでも快調に使用してたオイラの
WE HK416なんですが・・・



突然、ジャムる病が再発face07
おまけに、たまにブローバックがショボくなる病も併発・・・


先日紹介した、Mk18 mod.0の方は抜群に快調なのでicon22




良いコと悪いコが揃っているので(苦笑)

ロアーやアッパーのパーツを取っ替え引っ替えして、原因を探って
みました。




まずは、ロアー周りのパーツやトリガーアッセンをスワップして
みて様子をみてみましたが、まったく作動に変化なし・・・

やはり、ボルトアッセンに原因がありそうです。


で、気が付いたのがチャージングハンドルを引いた時のノズルの
引き込み具合の違いなんですね。

Mk18 mod.0の方は、チャーハンを引くとチャンバーに密着してた
ノズルがストロークの半分くらい引いたトコロで“シュポン!”
と引き込まれるのですが、HK416の方はそうなりません。

海外のユーザーさんで、YouTubeに“HK416 probrem”とかって動画
がいくつか投稿されてたのを見た事があったのですがicon13



ボルトを取り出してノズルを引っ張ってみても、あまり違いを感じ
ませんが、組み込んでマガジンを挿入して操作するとおかしい。

よ~く見ると、ガスキー部分のトコロのノズルガイドの様子が変
です。

バラしてみると、上部のノズルガイドのネジがゆるんで・・・・
と言うか、ネジ穴が馬鹿になってて固定されていませんでした。

ガスキーのパーツが上にくるので、脱落してしまう事は無いのです
が、もう乗っかってるだけの状態でした。



マガジンは、ガスルートパッキンの密着を上げるため結構上に向け
てテンションが掛かるようになっているので、アソコが緩んでくる
とノズルが上に向いて逃げるようなカタチになり、戻りが悪くなる
って事なんでしょうね。

おまけに、ノズルの後退→ボルトアッセンの前進のタイミングも変
になりますし平行な移動じゃなくなりますから、ロッキングラグ形状
の部分の収まりも悪くなりますよね。



恐らく、ジャムの原因もロッキングラグ部分の破損も主な原因は
この部分が悪さしてるんだと思います。

丁度、手頃なサイズのタッピングビスが工具箱にあったのでicon24
今度はガッチリ締め込んで、ガタ無くノズルの前後動もスムーズ
になると、ジャムも皆無!

写真、撮っておけば良かったかな(苦笑)


ブローバックショボい病は、フローティングバルブのスプリングの
テンション不足か引っ掛かりが原因のようで、バルブを軽く面取り
してスプリングを交換したら完治しましたicon22


コレらの改修作業を終え、オイラのWE M4系モデルはかなり優秀な
ゲームツールへと完成の域に達しつつあります。

来月はゲームの予定がけっこう入っているのでicon16
次回は、ガシガシ使い倒してのレポートをアップしたいと思います。


  


Posted by amanojack  at 23:12Comments(2)WE M4