スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年05月29日

VFCからGBBのMP5が!

今日は、楽しみにしていた新居浜バンガードで開催される
大会が、台風で延期になってしまい・・・

ギターの弦を交換したりicon24






愛銃の気になってたトコを修理したりと・・・
まぁ、のんびり過ごしております。



さて・・・

かなり以前から、VFCのサイト等でも告知されてたりして
このミリブロやGBBファンの間でも話題になっていたの
ですが・・・





とうとう、発売されるみたいですねface05
H&Kと契約を結んで、刻印等もバッチリだとかicon22


スチールプレスのレシーバーだって言うし、テイクダウンした
ボルトの形状なんか見ると、もうヨダレもんじゃないですかicon10





VFCってメーカー、オイラもM4A1のGBBを愛用していますが




外観の再現度っていうか、見た目の雰囲気は素晴らしいです
し、あの価格帯のM4GBBでは唯一レシーバーもリアルサイズ
です。

セィフティーレバーやマガジンキャッチといった小物類とか
デルタリングなんかも実銃のパーツがそのまま使えるなんて
芸当も(笑)


愛銃紹介のトコで追記として書きましたが・・・

バリエーションモデルなどを発売する際などで、細かな改良
と仕様変更も行なってるみたいですね。

ボルトキャッチの部分やマガジンのリップやガスルートパッキン
の部分も、最近取り寄せた部品には改良の後が見られました。



予備マグや補修部品の供給も良く、値段設定もとても良心的icon06

中身の部品は全てパーツとして供給されてますから、オイラ
は一通り入手してストックしています。

オイラのようにゲームとかで乱暴に使ってる様なユーザーには
とても有難いメーカーですねicon12



なので・・・

発売告知からかなり時間も経てますし。

発売するまで時間を掛けて完成度を煮詰めていってるのでは?
と期待も膨らみますねicon23



・・・おまけで(笑)

オイラが長年愛用してる、ユースエンジニアリングのMP5




エスコートさんにJACのパーツ持ち込んで、無理矢理SD6に
してもらったモノですicon10

サイレンサー部分は、かなり試行錯誤して煮詰めてますので
かなりリアルな発射音が楽しめますicon22

コイツが今エスコートさんで発売されてるSDのプロトタイプ
と言う訳です。

インドアゲームとかだと、雰囲気満点で楽しいですよface06  
タグ :VFCMP5M4GBBgbb


Posted by amanojack  at 16:14Comments(0)VFC

2011年05月29日

愛用ガン その3・・・WE M14

オイラの愛用ガンシリーズ第3弾は・・・





WEのM14ですicon22
昨年発売されてすぐに、台湾のショップにて通販で入手。

ほんの5~6年前では、夢のような物・・・

134ベースのフロンガスのリキッドチャージで、ここまで
強烈な作動音とリコイルを伴ってキチンと作動してくれる
なんてね。

BB弾が発射できるモデルガンとしてでも、十分満足出来る
モデルじゃないでしょうか。

いやぁ、ほんと素晴らしい時代になったモノですface05





純正のプラストックの状態で、4.5kgを超える重量には正直
参りましたので、木ストが発売されると同時に交換icon10

ドットサイトを載せた状態で純正と同じ程度の重量に何とか
収まってますので、一日のゲームのうちで数回コイツを持って
走り回ってますicon16



マガジンがダイエットしてる女のコの弁当箱くらいあるせいか
ガスはたっぷり入って燃費も上々icon05

キチンとガスをチャージしておけば、8~90発くらい撃てます。

そんな感じで容量が十分あるので、冬でもセミなら十分運用出来る
ので、冬場はよく活躍してくれましたicon22

予備マグは5本持っているのですが、全部身に着けるとコレだけ
でけっこう凹みます(泣)


しかし・・・

コイツと予備マグ5本装備してってなるとね。

正直、暖かくなってくると午前・午後と一回づつくらいが
限界かなぁ(苦笑)





ただ、撃つのが凄く楽しいのでレンジや自宅で撃つ機会は
一番多いですし、ゲームの休憩時間などでも一番人気なの
もコイツ(笑)




“うぉ~!”とか“スゴォ~い”とか“重!!”とかface04

皆さんワィワィ楽しそうに遊んでいるのを、横でニコニコ
しながら乙な気分になったり・・・ね。




撃ち心地は、分かり易く?表現すると“振動ドリル”とか
“削岩機”と言った感じ(笑)

“グワシャキ~ン!グワシャキ~ン!”

と、賑やかな作動音と共に上半身ごと揺さぶられるような
リコイルが楽しめますicon14



2000発くらい撃ったトコロでタペットロッドがヘシ折れて
さらに、1000発くらい撃ったトコロでトリガーボックスに
ガタがきて、RA-TECHのスチールパーツに交換しました。

ソレ以外はコレといった不具合も無く、今使ってるエアガン
のなかで一番作動も安定してて不安無く使えるようになって
ます。





実射性能の方ですが、初速が法定を超えるとマズイのでicon10
インナーバレルを12センチ程カットして、チャンバーパッキン
をlaylaxのマルイハンドガン用のエアシールパッキンに交換。

30度程の外気温で、初速95~97m/sくらい。
抜群の精度と飛距離を発揮し、40mを超える距離でも十分ヒット
を取れる性能を誇ります!


打率?的にはかなりの成績なんじゃないでしょうか。

コイツ持ってフィールドに入ろうとすると、
“おぉ!伝家の宝刀でいくんですかface02
みたいな感じで声掛けてもらって、イイ気持ちにicon14




かなり長く重量もあるので、走って止まり切れずブチ転んだり
してブッ飛んだり、杖のように地面にぶっ刺したりしましたが
コイツはそういった意味ではかなりタフに出来てます(笑)


小雨のなかゲームして泥だらけになったり、上記の様な有り様
なので、ストックも傷だらけで変色したりしてしてきてますが
その分愛着もひとしお・・・



スチールレシーバーとか発売したら、買っちゃうだろうなぁface03
  
タグ :WEM14GBBgbb


Posted by amanojack  at 03:27Comments(7)M14

2011年05月09日

愛用ガン その2・・・VFC mk18

愛用ガンその2はVFCのM4GBBシリーズです。





オイラ、長年サンプロジェクトのM16A2ショーティーをさらに
短くぶった切って、M733仕様にして愛用してたんですね。

エスコートさんに散々カスタムし倒してもらって、インドアにも
アウトドアにも使ってました。

オイラのサンプロ、恐らく日本で一番発射弾数多いんじゃないで
しょうかface03



そんな訳で、リキッドチャージの長物GBBのM4が国内外から発売
され始めて、最初は使い慣れてるカタチが良いだろうと思いまして
ヤフオクで格安だったので試しに買ってみたのがVFC。

買ったのが7月くらいだったのかな?

季節が良かったせいもあるんでしょうけど、ガスを注入して試射
してみたら、カスタムしまくったサンプロとほとんど同じ性能と
いうか、撃ち応えface05


で、ヤフオクでWA用のスティール製ショートアウターとかG&Pの
RIS、パチモンのクレーンストックやらA1グリップやらの中古格
安品を買い漁り(苦笑)




mk18mod0もどきの出来上がりicon10


燃費もソコソコ良くて、弾道も綺麗だし作動も抜群に良いので
入手してからしばらくは、ほとんどコイツでゲームに参加して
いました。

ボルトキャリアーは2~3000発で割れてしまいますけど、VFCは
パーツ代安いし、入手も楽ですからねicon22



気に入って使っていたらやはりスペアが欲しくなるface06

で、いざという時の部品取り用に・・・と思い、さらに格安で
ヤフオクに出てたブツをゲット!

シリアルナンバーで、50番くらい新しいモノ・・・
コレがまた、えらく調子がイイのです。


しょうがないので(苦笑)

またもや夜な夜なパソコンに向き合い、パーツを調達してicon16




コッチは、憧れのmk18mod1へと変貌を遂げましたicon14


中身のパーツはほとんど同じはずなんですが、チャンバーの
バラツキの成せる業か(笑)コッチの方が有効射程が長くて
良く当たります。

WEより良く飛ぶけど、精度はチョイ落ちってトコかな?

秋・冬の枯れ草混じりになったフィールドでは、よく活躍して
くれましたicon22

PDWを入手してからは、出番が少なくなってきてますけども
P226を使いたい時はコイツかな(笑)

Seals装備でバッチリ決めてる方とかに“イイっすねぇ、ソレ”
とか言われて気分良いですしね(笑)





総じてVFCのM4、作動の安定性やホップの素直さや精度の
良さは、他社のM4GBBと比較しても優れてる部分が多いと
思います。

トリガーのキレと言うか感触が素晴らしく良くて、撃った方
も総じて“気持ち良いですねぇ!”って言ってくれます。

予備マガジンは軽いし安いし、ガス漏れのトラブルも今の
トコロ皆無。

耐久性も、ボルトキャリアーを消耗品だと割り切れれば他の
部分は全然丈夫ですしね。




そのボルトキャリアー、ボルトキャッチのトコロをもう少し
上手く造ってくれれば、もう少しマシになったと思うんです
けどね・・・



たまに、掛からなかったり咬み込んだりと悪さをする時が
あって(苦笑)

ゲーム中に咬み込んだら、リアルに実銃のM4でジャムってる
気分は味わえますがicon10


その一点で、WEのM4がオープンボルトになって発売に
なるのが気になる、今日この頃face04


HK416、格好イイですモンねface05

外装とか元々フルカスタムみたいなモンだから、お金掛かな
そうですし(苦笑)




WA互換系のモデルも、カスタムパーツが豊富にあって皆さん
それぞれ工夫してらっしゃって、ソレらを見てるとオイラも
自分なりのM4組んでみたいと思うんですが・・・

収拾がつかなくなってしまいそうで、ビビってますface07


  » 続きを読む
タグ :VFCmk18M4WE


Posted by amanojack  at 19:28Comments(0)M4

2011年05月08日

愛用ガン その1・・・WE KAC PDW

オイラがサバゲーで一番手に取る事が多いモデルがコレ



WE PDWのオープンボルトモデルです。



WEのオープンボルトになってからの製品はどれも、国内の低圧ガス
でも結構安定して作動してくれるし、鬼ホップなどの問題も無く弾道も
綺麗です。



そのなかでもこのPDW。

まず、何と言っても軽くて取り回しが抜群に良いのがひとつ。

ボルトなど稼動部分が、SCARやM14等他のモデルよりも比較的
軽いのですが、その分サイクルが早くキレのあるリコイルが特徴
です。


ハンドガードの部分も細身なので、握りこむような構え方がし易い
のでナイツのハンドストップと、ショートタイプのフォアグリップを
装着して安定した構えを取れるようにしています。

マグプルの何とかってヤツ?アレだとちょっと近くて、窮屈な感じ
がしたもので、アレに近いグリップ感を狙ってと言うトコロですか。




軽量なのが利点なので、サイトもコンパクトで軽量なT-1タイプの
モノを載せています。



昔からずっとM2タイプを愛用していたので径が細い分見にくいかな?
と思ってたのですが・・・杞憂でした。

優秀です(笑)
皆さん、ご愛用なさるハズですね。





ちなみに、銃本体はドノーマル(苦笑)

ハンマーSPとリコイルSPをヘタらせる為に、ホールドオープン状態
で保管する・・・って事をしたくらいface06


RAーTECHとかストライクアームズさん等から、カスタムパーツも
色々と発売されているみたいなので、壊れたトコから修理を兼ねて
順々に弄っていこうと思っているのですが、もうかれこれ1万発近く
撃っているハズなんですけど・・・

まったくノントラブルで頑張ってくれてますface02



精度というか、性能面で言うと20度の外気温で初速が80m/s程度。
浮き上がるような弾道が出ないようにホップを調整して有効射程が
40mくらいでしょうか。

20mの距離だと,セミで10cmくらいのグルーピングに収まります。


なので、8インチ銃身のコンパクトさとGBBならではのレスポンス
の良さを活かして、遮蔽物を利用しての差し合いのような状況だと
AEGよりも優位に戦えますicon22

この辺は、長年インドアでもGBBの長物でゲームしてきた経験も
生きてきてるとは思うんですが・・・




GBBってAEGの様にフルオートで弾幕を張って動きを止めたりとか
ブッシュに隠れてる敵に対して、フルオートで撃ち込んでヒットを
取るといった芸当は難しいです。

真夏のような状況でも、AEGのようなフルでの集弾性は望めませんface07

とっ散らかるので、散弾銃的な使い方が出来るとも言えますが(苦笑)


故に、注意深く索敵し先に相手を発見したら確実に仕留められる
距離まで引き付けるとか、ゴキブリのように近づくicon16
といった作業が求められます。

そしてそして確実にセミのダブルタップで仕留める!
しくじると、亀のように隠れるか蛇のように這いまわって逃げる!!

さもなくば、その何倍もの銃弾で蜂の巣にされます(泣)



その為にも大事なのは、サイティングと言うのかサイトのゼロイン
ですね。

先にも書きましたが、浮き上がるようなホップ弾道だと生理上補正
が難しいので、スゥ~と真っ直ぐ飛んでいくような弾道にホップを
調整しておくのがまず基本ですね。

で、20mの距離でキチンとドットサイトの点に着弾するようにサイト
調整します。

コレだと、10mでも30mでもそんなに補正などを考えずに済みますし
40m程の距離でも頭一つくらい上を狙えばOK。






普段はこのPDWで、予備マグを4~5本にサイドアームのマグ2本。
それに緊急用というか気休めの為に(笑)マルイのハンドガンタイプ
のBBローダーとグレネード型のガスチャージャーを、チェストリグに
携行してゲームしています。


髭生やした長髪のオジサンなので、見た目は南米のゲリラにしか
見えませんけどもicon15  
タグ :WEPDWGBBkacpdw


Posted by amanojack  at 04:31Comments(0)KAC PDW