スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年04月16日

WE M4系モデル、実戦投入レビュー

お昼に書いた日記のなかでも少し触れましたが・・・

ここ1カ月、サバゲーで実際にWE M4系モデルを使ってみての感想を
書いてみたいと思います。



まず、入手してから鬼HOPを改修後しばらく快調だったのにある時を
境にジャムに悩まされ、過去記事でも書いた様にようやく改良作業の
結果復帰したHK416ですが・・・




今月に限定して言えば、給弾不良やソレによる弾が噛み込んでしまう
様なジャムは、1回のみ。

その1回も、夕方のゲーム終了後に残弾処理でフルで遊びで撃ってる
時でした。

昨日も3ゲームほど使いましたが、SCARーLやMk18mod.0に比べると
あのゴツいレールハンドガードのデザイン故、フロントへヴィーな
使い心地、と言うか単純に重く感じますicon10

そのせいか、オイラのHK416はフレームに少しガタがあるんですけど
ふとした時にソレが少し気になります(苦笑)

ソコはそのうち何とかしたいトコですねicon28




続いてMk18mod.0ですが、HK416の改修作業で得たノウハウでもって
キッチリと組みましたのでね。



さっきも書きましたが、素晴しく優秀icon22


コッチは更に内部パーツをスチールに交換した事で、トリガーのキレ
が良くなって、更にダブルタップ・トリプルタップが決まりicon12

ジャムも皆無(フレームのガタもまったく無いですからね)で、作動
も確実なので、実射性能も含め安心してゲームに使用出来ます。


短くコンパクトで比較的軽量なので、攻撃しては走って這い回ってと
運動量の多いオイラには(苦笑)この10.3インチの形状が一番しっくり
きます。





昨日は最高気温が20度ほどあったので、どちらもフルでワンマグ撃ち切り
なんて芸当も楽勝でこなしてくれました(笑)

少し弄くってやれば、40mを超える遠距離でも十分ヒットを取れるだけの
飛距離・精度を発揮し、気温が15度程度あれば市販の152と134の混合ガス
でもストレス無く作動する作動安定性・・・

まぁ、コレはWEのモデル全般に言える事ですね。
特に撃ち心地と言うかリコイルは、WEの製品がダントツな気がします。




飛距離も精度も電動ガンにほとんど劣らないといって良いくらいですし
ロックタイムの短さは断然早いですから、むしろ電動ガンより有利なの
ではないかと思うんですよ。

今年は更に、GBBの長物を使う人が増えてくるんじゃないでしょうかface02





実用面では、何よりSCARを含めマガジンを共用出来るので装備一式
共用でいけるってのも楽でイイですわ。





とは言え・・・

Mk18mod.0とくれば、初期アフガンとかイラクとかでしょ?
となると、3カラーデザートに黒とかODの装備って感じでしょう。

もしくは時代的にウッドランドとかね。





HK416とかSCARだとマルチカモで馴染んで見えますが、Mk18mod.0
だとやっぱり違うなぁ・・・なんて(苦笑)

これからの季節、緑も濃くなってきますし、しばらく倉庫にしまって
使ってない、昔愛用してたウッドランドBDUとか装備品を掃除・洗濯
して、使い易いようにセッティングしてやらないといけませんねicon10

  


Posted by amanojack  at 23:08Comments(6)WE M4

2012年04月16日

体中が筋肉痛です(苦笑)

第3日曜日は新居浜市にあるサバゲーフィールド“バンガード”の
定例会、オイラも仲間達と参加してきましたicon17


愛用の装備達です。



三連のチェストリグに予備マグとVFCのグレネード型ガスチャージャー
やi-phoneポーチやアドミントンポーチ(絆創膏とか入ってます)

ベルトにはサァリランドのホルスターにSIG P226とライフルマグポーチに
ハンドガンの予備マグポーチとキャンティーンポーチ。

走り回り這いずり回るオイラにはキャンティーンポーチにお茶やコーヒー
が必需品ですわicon16


昨日は、WEの5.56トリオで参戦しました。



持って行く荷物が減って、準備が楽でイイですface03


スタート前には作戦会議して・・・



ゲーム開始!

オイラは単独で攻撃隊に先行して真っ先に先陣に潜入してicon16
敵主力の背後や側面を突いて陽動・撹乱icon05




敵の攻撃ラインを突破してきた味方に援護してもらったり、激しい攻防に
夢中になっている敵ディフェンスの隙を突いてフラッグアタックicon16


昨日はメインでMk18mod.0を使ったんですが、抜群に優秀icon22




すっかり暖かくなった事もあり、作動も快調で飛距離・精度共に満足いく
仕上がりで、かなりの人数のヒットを取る事が出来ましたface02


お昼からは、気分転換でSCAR-L使ったり・・・




HK416もノントラブルで快調でしたが、Mk18に比べるとフロントへヴィーで
重く感じるので、自然と出番は少なめ(苦笑)

まぁしかし、WEはマガジンが共用なので準備が楽でインターバルもゆっくり
過ごす事が出来てイイですね(笑)

銃本体の細かい使用感や気が付いた事などは、また後でゆっくりレビューを
書きたいと思いますicon26





今月始めに、重機を入れてフィールド内を大改修した“バンガード”です
が・・・

何だか、凄い事になってました(笑)



以前からあった塹壕ルートは所々変更され、深く掘り下げられていて草木も
エリアによっては刈り込まれ、それに合わせてバリケードとか障害物の位置
も変更されてました。



通称“宿舎”前から・・・


奥のフラッグポイントには、塹壕改修によって出た岩石や土砂を利用して
ちょっとした丘というか、小山の数々・・・



プチ山岳地帯とでも言いましょうか(笑)


元々サッカーグランド2面分は軽く超える広大な土地で、森はあるは建物は
あるは塹壕やバリケードが混在する素晴しいフィールドですが・・・

これらの大改修によって、見通しも良くなりつつ移動もし易くなってて
ブッシュや遮蔽物を挟んで膠着して、多連マガジンでばら撒き合う様な
ゲーム展開が起こりにくくなってましたね。



昨日は午前・午後合わせて30分ゲームを10セット以上こなしたのかな?

今回の改修は、オイラにとってはまったくツボに嵌るレイアウトになってた
のもあって、戦果はかなり満足いく結果でしたicon22



フラッグも3回ゲット出来たしねicon12




が・・・

移動し易くなった故にダッシュを繰り返し、深い塹壕を出たり入ったりを
繰り返し、ブッシュの合間を這いずりまわったのでicon10

今日は、全身筋肉痛で歩くのも辛いです(泣)



更に、来週22日の日曜日には四回目の開催となる、

“リアリスティックコンバットゲーム”

が開催されます!

http://www.h5.dion.ne.jp/~escort/


勿論今回も、オイラはゲリラの幹部役だそうです(笑)



M4からAKみ持ち替え、また暴れ周りましょうかねぇicon14
  


Posted by amanojack  at 14:33Comments(4)サバイバルゲーム