2012年03月25日

WE M4系モデルのジャムの原因は・・・

すっかりジャムも収まり、ゲームでも快調に使用してたオイラの
WE HK416なんですが・・・

WE M4系モデルのジャムの原因は・・・

突然、ジャムる病が再発face07
おまけに、たまにブローバックがショボくなる病も併発・・・


先日紹介した、Mk18 mod.0の方は抜群に快調なのでicon22

WE M4系モデルのジャムの原因は・・・


良いコと悪いコが揃っているので(苦笑)

ロアーやアッパーのパーツを取っ替え引っ替えして、原因を探って
みました。




まずは、ロアー周りのパーツやトリガーアッセンをスワップして
みて様子をみてみましたが、まったく作動に変化なし・・・

やはり、ボルトアッセンに原因がありそうです。


で、気が付いたのがチャージングハンドルを引いた時のノズルの
引き込み具合の違いなんですね。

Mk18 mod.0の方は、チャーハンを引くとチャンバーに密着してた
ノズルがストロークの半分くらい引いたトコロで“シュポン!”
と引き込まれるのですが、HK416の方はそうなりません。

海外のユーザーさんで、YouTubeに“HK416 probrem”とかって動画
がいくつか投稿されてたのを見た事があったのですがicon13



ボルトを取り出してノズルを引っ張ってみても、あまり違いを感じ
ませんが、組み込んでマガジンを挿入して操作するとおかしい。

よ~く見ると、ガスキー部分のトコロのノズルガイドの様子が変
です。

バラしてみると、上部のノズルガイドのネジがゆるんで・・・・
と言うか、ネジ穴が馬鹿になってて固定されていませんでした。

ガスキーのパーツが上にくるので、脱落してしまう事は無いのです
が、もう乗っかってるだけの状態でした。



マガジンは、ガスルートパッキンの密着を上げるため結構上に向け
てテンションが掛かるようになっているので、アソコが緩んでくる
とノズルが上に向いて逃げるようなカタチになり、戻りが悪くなる
って事なんでしょうね。

おまけに、ノズルの後退→ボルトアッセンの前進のタイミングも変
になりますし平行な移動じゃなくなりますから、ロッキングラグ形状
の部分の収まりも悪くなりますよね。



恐らく、ジャムの原因もロッキングラグ部分の破損も主な原因は
この部分が悪さしてるんだと思います。

丁度、手頃なサイズのタッピングビスが工具箱にあったのでicon24
今度はガッチリ締め込んで、ガタ無くノズルの前後動もスムーズ
になると、ジャムも皆無!

写真、撮っておけば良かったかな(苦笑)


ブローバックショボい病は、フローティングバルブのスプリングの
テンション不足か引っ掛かりが原因のようで、バルブを軽く面取り
してスプリングを交換したら完治しましたicon22


コレらの改修作業を終え、オイラのWE M4系モデルはかなり優秀な
ゲームツールへと完成の域に達しつつあります。

来月はゲームの予定がけっこう入っているのでicon16
次回は、ガシガシ使い倒してのレポートをアップしたいと思います。







同じカテゴリー(WE M4)の記事画像
WEのM4系マガジンがモデルチェンジ!
WE M4系モデル、実戦投入レビュー
WE M4、やっぱエエですわ!
同じカテゴリー(WE M4)の記事
 WEのM4系マガジンがモデルチェンジ! (2012-04-17 23:12)
 WE M4系モデル、実戦投入レビュー (2012-04-16 23:08)
 WE M4、やっぱエエですわ! (2012-04-05 22:17)

Posted by amanojack  at 23:12 │Comments(2)WE M4

この記事へのコメント
またジャムですかーガックリきますね。

上ノズルガイドのパーツは取り付け状態で前上の角がチャーハンの形と合わなくてチャーハンを引くと引っ張られて段々ネジが馬鹿になるようです。なので上ノズルガイド前上の角を私は落としております。
ボルトとチャーハンを取り出して重ねてみるとノノズルガイド前角が当たっているのがわかると思います。

なんだかM4オープンボルトはパーツの合い具合の詰めが甘いですね。

ピストン自体の動作具合はスポッと引っかかり無く戻るのが良いようですね。

ジャム収まると良いですね~

動作性が良いだけにジャムだけは残念ですね。ノズル割れるし・・・・

私のM4は今のところ超高温マガジンフルオートで一回だけジャムりましたが今のところ大丈夫です。
Posted by 熊衛門熊衛門 at 2012年03月26日 23:23
<熊衛門さん
 どうやら、上ノズルガイドの不備がジャムや破損の一番の原因の
 ようです。

 HK416は購入当初は凄く快調だったのに(鬼ホップ以外は・・)
 突然ジャムる病を発症したんですが、恐らくその時にチャーハン
 との干渉によってネジ穴がイカれて固定が甘くなりノズルの動き
 に弊害が出たのではないかと思います。

 ソレとマガジンリップのへたりが合わさって、ジャム→弾噛みを
 起こし破損って事に繋がったんでしょうね。

 
 ガッチリとタッピングビスに変えて固定し直してからはノズルの
 前後動がスムーズになり、その後セミのみ連射とかセミ・フルで
 織り交ぜて撃ってみたりフルでワンマグ撃ち切りとか色んな状況
 で約10マガジンほど撃ってみましたが、作動不良も起こさず快調
 です。

 4月は毎週末にサバゲーの予定が入ってるので(笑)
 実戦耐久レポートお届け出来ると思います!
Posted by amanojackamanojack at 2012年03月26日 23:54
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。