スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年05月30日

WE AK74UN、復活 !!

いやはや、ご無沙汰しておりましたface07

ネタは結構溜まってきてるんですが、なかなか日記を書くまでの
時間が取れず、皆さんのブログを拝見するだけの毎日・・・

忘れてしまわないうちに、まずは前回のネタの続きをface04



先月、新居浜市のゲームフィールド“ヴァンガード”で行われた
第四回リアリスティックコンバットゲームで使用中・・・





ハンマーが折れて、使用不能になっていたWE AK74UN





前回の日記を書いた後、RA-TECHのスティール製の内部パーツを
入手icon21

本業の方も副業の方も異様に忙しくicon10
破損してから2週間ほど放置して、ゲームの前日に慌てて組込み
したので(苦笑)


残念ながら、作業中の写真がありませんface04

組込み自体は、分解・組立が出来る人であればまったく問題無く
組込む事が出来ると思います。

オイラは、この種の金属製パーツを組込む際にはバリやエッジを
研磨してブルー液で染め直し、タミヤのセラミックグリスを塗って
組み立てるのですが、今回もその程度の作業で摺り合わせと呼べる
ほどの作業も必要ありませんでしたface02


このスティールアッセンですが、Mk18の時にも書きましたけども
トリガーの引き心地が格段にクリックの効いた、いかにも軍用銃
らしいフィーリングになってご機嫌ですface05

もう、身も心も(中も外も?)スティールですわicon05


更に、雨のゲームで使ったり這い回って石や壁に擦り付けられて
いろんなトコが錆びてきて、かなり残念な見た目になってきてた
ので、分解ついでにサビ落とししてたら・・・



立派にエイジングされたAKに(苦笑)




GHKのAKMはまだサビなんて全然発生してないんですが、WEの
AKに使われてる鉄板は、明らかにグレードが低いんでしょうねface07




さて、その後・・・

早速、先日の日曜日に四国四県交流戦にて実践復帰!



が、うっかりしてリコイルSPのセッティングが秋~冬用のままで
使ったらボルトは勢い良く後退し過ぎて(笑)

セミだと問題無いのですが、フルで撃つと断続的なサイクルで発射
されてしまう病が発症face07

後退するエネルギーが強すぎて、バッファーに勢い良く当たり過ぎ
リコイルSPが弱い為にボルトがリバウンド・閉鎖不良気味になって
いたようで(汗)



慌てて、元の海外仕様のリコイルSPに戻して・・・

完全復活ですicon12
高知・徳島のゲーマーさん相手に、大活躍してくれました。






あぁ、そう言えば・・・


ゲーム前の初速測定の時に気が付いたんですが、どうも134aよりも
152の方が初速が高くなるみたいなんですよ。

152は市販のエアダスターを使用しているんですが、オイラの銃の
場合、Mk18で134aで85m/s前後なんですが152だと92m/sくらいまで
上がるんですね。

AK74UNでもSCAR-Lでも同じように、5~7m/s程度初速がUPする
結果となりました。



ガスが気化するスピードというか具合が違うんでしょうか?

何となくイメージするのは、152の方が若干気化が遅い為にバレル
を通過するBB弾を加速させる時間が長くなってるのかなって。

134aが瞬発力なら、152は持続性?


まぁでも、温めたマガジンで測ったらどっちのガスも94m/sくらい
で頭打ちでしたから、25度って温度がオイラの銃のバレル長などと
絶妙なバランスだったのかも知れませんね。




次回は、コレについてicon16




レアでしょう?
  


Posted by amanojack  at 20:23Comments(5)AK74UN

2012年05月08日

WE AK74UN、大暴れしてたら・・・

GW最終日、新居浜ヴァンガードで行なわれたイベントにて・・・







ゲリラ軍の幹部、過激派のボスとして楽しく大暴れしていたんですが
若い衆3名を引き連れ、国連軍指令所を強襲しようとWE AK74UNを
持って出撃icon16

見事強襲を成功させ、敵指令所を占拠しBB弾などの物資を略取しよう
としてたら・・・



・・・?



カラカラと音がします。


WE AK74UNを揺すってみると、中でカラカラ音がします。





トップカバーを開けてみると・・・






ハンマーが、中間部からポッキリ折れてました(泣)

噂には聞いてましたが、とうとうオイラのも折れやがりましたわface07


まぁ、散々使い倒しまいたので折れるのはしょうがないのですがicon10





WEは安価で性能も良くてとても優秀なんですが、こういった部品の
破損トラブルの際にGHKやVFCのようにパーツ単体の入手が難しいの
がネックですね。

とりあえず、ハンマーなどトリガーメカ関係はRA-TECHで何とかなる
のですが、ボルト周りはまだアフターパーツ出てないでしょ?

いずれ純正のボルトキャリアーも段取りしないといけなくなってくる
でしょうからねぇ・・・




ま、良い機会と捉えて(笑)

内部パーツのフルスチール化計画、発動ですface03


  


Posted by amanojack  at 20:12Comments(9)AK74UN

2012年04月19日

日曜はゲリラ役なのでAKを・・・その2

ゲリラ役アイテムシリーズ、昨夜のGHK AKMにひき続き今夜は
WE AK74UNですface03



コイツは発売してすぐの1st.ロットを入手しました。


元はプラスチックの黒いハンドガードでしたんですがね。
まぁ、アレかアレで良かったんですが・・・


あんな真っ黒なの、AKらしくないface07

すぐに木製ハンドガードに取替えました(笑)
やっぱりAKは“鉄”と“木”じゃないとねface03


待ちきれずに買ってしまった1st.ロットだけに、ツメの甘い部分は
チョコチョコありましてね。

リコイルSPガイドがガタガタで遊びがあってリコイルSPとロッドが
干渉して、ボルトの前後動がスムーズじゃなかったのでロッド付け根
に詰め物してガタ取り。

慣らしで撃ちまくってたら、バルブノッカー破損(泣)
慌てて、タイミング良く発売された強化パーツに交換icon24

元々箱出し状態でも弾道や飛距離は文句出ないくらいの優秀だったの
ですが・・・

AKだしね(苦笑)

そんなにちゃんと狙って撃つ銃でもないだろう、って事でバーストや
フルでの運用がほとんどだろうと思って、冷えとか燃費の事を考えて
インナーバレルなんて10センチくらいに切っちゃてますが・・・


飛距離・精度はまったく変化無しface06
セミで狙うと、エラくまともに飛んで当るというicon12

フルは・・・

後述の理由により、ちゃんと構えて撃たないとショットガン状態icon05


入手して調整を済ませてからというもの、インドアにアウトドアにと
サバゲーに参加する時には常に持参して使いまくってますが、ジャム
とか破損のトラブルも改修後は一切無しicon22







このWEのAK、売りは何と言っても強烈なリコイル!
兎に角、WEの他の機種や他社の長物GBBとはケタが違いますicon14

入手したのは秋も深まり肌寒くなり始めた頃だったんですが、上記の
調整してビックリしました。

ストックに頬付けして撃ったら、肩と顔が痛いくらいですからicon10


更に、ハイサイクルバッファー組み込んだら・・・

もう、笑うしかありませんでしたface02
ホント、アホになるくらい楽しいです(笑)

マガジンはデカいですしねicon11
ガスもたっぷり入るし、M4用のマガジンみたいなガス漏れトラブル
も無しで、ホント良く出来てますよ。


ただ、GHKのAKMほど使ってる鉄の質はヨロシク無いようで(苦笑)
セレクターの鉄もへにゃへにゃですし、ところどころサビ始めてますicon15

ま、イメージするAKになるのが早そうでイイんですがねicon16



聞けば、WEのAKシリーズはあんまり売れてないみたい。

PMCとか黒ハンドガードとか、何だか特殊部隊好きなマルイ路線に寄り
過ぎて、AK好きのツボから少し感覚がズレてる感じなのかな?

最初の頃の、不具合とかが後を引いてるのかなぁ・・・



このミリブロでも、ショップの宣伝記事ではたまに登場しますけども
AK74UNが出たばかりの頃のようなユーザーレビューとか、弄ってます
的な記事をほとんど見かけません。

大げさでもなんでもなく、WEのAKをちゃんと整備した状態で撃った後
にM4系やSCARとか他社のGBBを撃つと、それまでガツン!と来るなぁ
と満足してたソレらが次世代電動ガンに思えるくらい、エグい撃ち心地
なんですよ。

さっきも書いたけれど、ほんとにケタ違い(笑)
実銃の22LRのライフルより、よっぽど迫力ありますからね。


PMCなんて、74UNよりピストン部分が長い分さらにボルトアッセンが
重いので、さらに凄い事になってます。

実は、ゲリラじゃない時用のAKって事で欲しかったりface04




オイラ的には、撃ち易さの図式がAK>M4ってなってるのがすごく自然で
しっくりくるんですがね。

GBBはリコイルを強く感じてナンボ!みたいなユーザーさんだと苦労して
お金掛けて仕上げたお気に入りのM4が霞んで見えるように感じてしまうの
かも知れません(苦笑)

ソレが、WEのAKが今ひとつ盛り上がらない原因のひとつだったりしてface07







  


Posted by amanojack  at 23:18Comments(4)AK74UN

2011年11月21日

WE AK74UN ハイサイクルキット組み込み

昨日あたりから、四国の方もすっかり冷え込んで参りましたface10
そんななか、かなりタイムリーな逸品が到着icon27


元のプラッチックのハンドガードも最新式っぽい感じで悪くは
無かったのですが・・・

寒くなるこれからの季節、やはり温かみがある方がイイなぁとicon01



凄く安物ぽい、チンケな感じの木材だったので(苦笑)
判子の朱肉やら靴墨やらワックスを雑巾で刷り込んで・・・

少しは貫禄ある感じが出たかな?




続いてはコチラicon12



発売されたばかりの、AK74用“槍機覆進系統”
ハイサイクル(ショートストローク?)キットですicon14


早速組み込んでみました。






説明書のようなモノは一切同封されておらず、インストール動画が
YouTubeにUPされていたらしいのですが、削除されててface07

しばらく睨めっこしつつ(苦笑)ドライバー1本で装着完了icon22

ブラスの削り出しで、ポッチンの部分がバッファー機能になって
いて、ストロークがGHK AKM+αくらいに短縮されます。


装着後、早速試射icon05


おぉ~!

かなりサイクルUPしますicon22
体感上、1.5倍以上くらい早くなった感じがしますね。

セミの作動時間・フルのサイクルレート共にかなりUPしてて
気温が30℃の状態で撃っているような感じですわ。





部屋にあるエアダスターガスで、この気温でもこの作動icon09

元々ボルトアッセンの重量が重いのと、サイクルUPの効果の
相乗効果で、リコイルそのものは余り犠牲になっていない様
に思います。

ショートストロークになっても同社のM4系やSCAR等よりも
リコイルは大きく、このAK74の特色である“暴れる”感じは
そのまま残ってます。

AK47がAK74になった感じface03


セレクターのボルトキャッチ機能は失われますが(苦笑)

これからの季節のように気温が下がってガス圧が低い時はコレ
を使うと暖かい時期と同じ感覚で使えるかな?

冬でもGBBでサバゲーするオイラのようなユーザーさんには
かなり“お勧めの逸品”だと思いますよface05


  


Posted by amanojack  at 20:41Comments(0)AK74UN

2011年10月17日

WE AK74UN実戦投入!

先日日記で紹介した、WE AK74UN




早速日曜の新居浜バンガード第3日曜日定例会ゲームに実戦投入
してみましたface01

フィールドに到着するやいなや、サバゲー仲間に試射してもらう
と・・・

そのあまりのリコイルの強烈さに皆爆笑icon14

その時点では、気温も20度ほど・・・
初速測定では0.25gで70m/s強程でした。

で、まだ撃った回数も調整程度だったこともありフルのサイクル
や作動音は、

“まぁ、このボルトストロークとサイクルならねぇ”

って感じだったんですが・・・



予備マガジンの入手が間に合わなかったので(苦笑)BBローダー
とグレネード型ガスチャージャーを装備してicon10



10時、ゲーム開始icon16

殆んどの構成部品がスティール製なので、剛性感の塊の安心感!
コンパクトで取り回しも良いので、ブンブン振舞わしても大丈夫face03

トリガーの遊びが少なくキレが抜群に良いので、セミで狙うと良く
当たるし、またリコイルのおかげでゴキゲンな気分!

初戦で、早速2人ゲットicon22


その後も、午前中の4ゲームをメインで使ったり折りたたんで背負い
スペアで使ったりと、20マガジン分くらい使ったでしょうか。

気温が25度弱くらいまで上がったせいもあるでしょうが、明らかに
作動は軽やか、音は派手になってフルのサイクルもUPicon14

リコイルも強烈になり、フルは散りまくってショットガン状態(笑)

仲間が撃ってるのを横で見ても、明らかに1~2cmは銃口が暴れてる
ので、当然と言えば当然ですねicon05



午後からは、GHK AKMとAK2丁で笑いを取ったりface04



久しぶりにVFC M4(Mk18仕様)とカメラ持って動画撮って遊んだ
りしながら・・・・




ほぼ毎ゲームでAK74UNを使い倒したので、慣らしは完全に終了!
恐ろしくスムーズに作動するようになりましたicon12

朝、使い始めた頃と比べるとハッキリ体感出来る程にリコイルも
サイクルもUPしましたね。

仲間達も口を揃えて言ってましたが(笑)
どこにいるかフィールド外からでも分かるくらいの作動音が響き
渡っていたそうでicon26


夕方、気温が20度を下回ると流石にフルはサイクルは低下します
けどセミはまったく問題ありません。

フルも、他機種より比較的遅いサイクルが逆に功を奏してか?
ワンマガジン撃ち楽勝で切れるんですが(笑)



AK74コンビでicon13






ゲームのツールとしての視点で捉えても、異様なまでの剛性感と
取り回しの良さ、セミでの命中精度・飛距離も優秀。

フルオートは、あのリコイルのおかげで完全に至近距離での戦闘
もしくは派手な作動音を生かした威嚇射撃専用と考えましょう!

フルを有効に使いたい時は、GHK AKMがありますしface03

マガジンもあのサイズから考えるとかなり軽いので複数携行する
のも負担は軽いでしょうね。

GHK AKMのマガジンと比べると、半分くらいの重さに感じます
からね。



コレクターと言うか、モデルガン的な視点でみても黒染めの鉄の
質感を存分に味わえるし(笑)

空撃ちモードもあるので、作動だけでもあの強烈なリコイルを
存分に楽しめますface05

リコイルの具合ですが、体感上は同じWEのSCARと比較して1.5倍。
WAのM4の2倍は超えてると思って下さい。

それくらい暴れ倒しますicon09

サバゲー仲間達はゲームの合間にオイラのAKを持ってみては構え
て眺めてニヤニヤしたり、撃っては爆笑したりと大人気でした。





結局、WE AK74UNで7~8人ヒット取ったのかな?

箱出しから、小学生の工作ほどの手を加えただけですがicon10
もう、かなり気に入ってます(笑)

調整の手法は他のAK74ユーザーさんと殆んど同じだと思います
が、また写真でも撮って近いうちにUPしたいと思ってます。


予備マグも複数段取りしましたしね。
しばらくしたら、RA-TECHあたりからバンバンカスタムパーツ
も発売されるでしょうしね。

コイツ、今の季節ですらこんな感じなんですから・・・



夏場とかだと発狂モンの楽しさが味わえるんじゃないで
しょうか(笑)


GHK AKM共々、今後メインアームでガッツリ使おうと思ってますicon06






  
タグ :WEAK74UN


Posted by amanojack  at 12:35Comments(4)AK74UN

2011年10月15日

何だかんだ言いながら・・・追記あり

先日の日記で、WEのAK74UNについて何だかんだと書き連ねました。

その後、いろんなユーザーさんが試行錯誤されてて・・・
弄りたがりの性格から、我慢ならなくなり(苦笑)

ホントは、今度こそVFCのMP5を買う予定だったんですよ。

丁度、チューンだけして全然使ってなかったG39Cをサバゲー仲間が
買い取ってくれたりしてたのでicon12

でも、欲しくなった時に限ってモノが無いicon15


で、やはりというか結局と言うか。



買ってしまいましたface03



やっぱ、イイですね(笑)

最近は、GHKのAKMの使用頻度が高い事もあり完全に体がAK用になり
つつあるのかなicon10


GHKと並べて見ても、質感なども見劣りもなくイイ感じです。







セミで使う分には、まったく問題無しicon22
フルも、チョイと調整すれば全然イケるじゃないですか!



リコイルは噂に違わず(笑)
銃全体がグワッと揺さぶられるような感じicon14

ビデオを撮った時に計ってみたトコロ、初速は80m/s強くらい。
飛距離もかなりのモンですicon22

セミでは最近のWEらしく、綺麗な弾道で面白いように当るんです
が・・・
フルはM14と同じく銃口が暴れ倒すので実用上はショットガンだと
思って使いなさい!って感じですねicon05


早速、日曜のゲームに実戦投入して詳しくレビューお届けしたいと
思っております。


  
タグ :WEAK74


Posted by amanojack  at 00:00Comments(4)AK74UN