スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年04月12日

RA-TECH スチールトリガーアッセン組み込み!

M4CQBをジャンク状態で入手し、E+製の刻印入りロアレシーバーや
あり合わせのパーツを集めて組んだ、WE Mk18mod.0





HK416で散々苦労して、ダメ出しポイントは分かっていたので(苦笑)

組み上がってからというもの、まったく不具合無く使用出来ていたの
ですが・・・







先日友人が試射した際に、セレクターがセミのポジションであるにも
かかわらず、フルと言うかバーストのようになる症状がicon10

オイラが撃ったら、その症状は出ません(苦笑)
トリガーの引き方(戻し方)が違うんでしょうね。



しかし、不具合は不具合ですのでトリガーBOXを分解してみると・・・

ディスコネクターシアとハンマーの噛み合う部分がかなり磨耗してて
掛かりが浅くなっているようでした。




前オーナーは、RISを交換したりストックを交換したりと外観もかなり
変更して遊んでいたんですが、ハンマーもRA-TECHのスチールパーツ
に交換してたんですね。

聞けば、純正ハンマーのローラー部分が破損(ピンが抜け易くなった)
したそうでface07

亜鉛同士だと、散々撃ちまくって使い倒してるオイラのSCARなんかでも
トリガー周りの磨耗は見られませんが、ハンマーのみをスチールパーツに
交換した事で亜鉛合金と思われるディスコネクターをカジって磨耗させた
のでしょう。

以前にも書いたと思うんですが、亜鉛合金同士だと余程粗悪な素材で作る
とか、まったく注油しないとかでもしない限り早々磨耗したり破損する事
は無いと思うんですが、異素材の特に削り出しのパーツと組み合わせると
相性が宜しく無いんですね。




そこで、ココは思い切ってicon14



セットがお得だったのですicon06




コレからの季節、さらにメインとして酷使されるであろうMk18mod.0の
内部パーツを、RA-TECHのスチールパーツに総取っ替え敢行です!



まったくのポン付けで、問題無く組み込み出来ますface02
ハンマー組み込みは、少々気合が必要ですが(笑)


ついでに、WEのアキレス腱であるストライカーロックもSUS製の丈夫な
ヤツに交換icon22





RA-TECHスチールパーツアッセンを組み込んでみて、まず感じたのが
トリガープルのキレというか感触がかなり向上しました。

気持ち重めになって、シアが開放される感触に引っ掛かりや粘り気も
無くスッキリ切れる感じです。

VFCのM4は、市場にあるGBBのM4のなかでダントツにトリガーの感触
が良い(特にスチールに替えると最高!)のですが、ソレに匹敵face05

こんなに良いなら、もっと前に替えておけば良かった(苦笑)





RA-TECHの商品欄をチェックしてたら、SCAR用にはちゃんとSCARの
トリガー形状のヤツが商品化されてるんですね。



マグプルのグリップに交換して、少しトリガーが遠くなったと感じる
ので、このSCAR本来の形状のトリガーに交換したら丁度良くなりそう
ですね。


AKもハンマーが折れ易いとかって噂もありますし手持ちのWEのGBB
の内部パーツ、順次RA-TECHスチールトリガーアッセンへと交換作戦
発動ですわicon16



  


Posted by amanojack  at 12:24Comments(9)Mk18 mod.0