2012年04月06日

SCARもイイんです!

困った時のSCAR-L・・・って訳じゃないんですが(苦笑)

他のがトラブったり、調子がイマイチな時でも・・・
暑かろうが寒かろうが・・・

今までトラブルらしいトラブルも無く、結果的にほとんどメインとして
使い倒している、WE SCAR-l

SCARもイイんです!



オープンボルトになって最初のロットを買ったので、リコイルの強烈さ
でストック基部が割れるってのはありましたが(苦笑)

対策品のリコイルガイドに交換してからというもの、ほとんど箱出しの
状態ですが、サバゲーでは素晴しく優秀な活躍をしてくれてますicon12

SCARもイイんです!



殆んどの操作系がアンビになってて、スイッチングを多用する両利き
のオイラにはとても使い易く、ブン投げても壊れそうにない剛性感。

リコイル感も強烈ですし、作動音も金属的で雰囲気良しicon09
冷え・低温にも強く、よく飛びよく当るicon14



コイツのお陰でWEの製品にドップリと嵌ったと言っても過言では無い
と思ってます。




が・・・

唯一の不満と言ってもいいのが、グリップ。


オイラ、A2グリップが苦手なのです。
フインガーチャンネルがどうも具合が悪くて(泣)

SCAR自体、けっこうボリュームのあるデザインの銃ですから、見た目
的にもグリップが貧相に見える・・・ってのもありますね。


そこで、先日Mk18mod.0へと生まれ変わったジャンクのM4CQBなんです
が幸いにも前のオーナーがタンカラーのマグプルのグリップを装着して
ましてね。

早速、SCARに移植してみた訳ですが・・・

SCARもイイんです!


まるで、SCAR専用にデザインされたかのように、しっくりきますface05

M4系に着けた時は、手の小さいオイラにはセレクターをセミからフルへ
の切り替えがし辛かったのですが、作動角が45度のSCARではそんな事も
なく、とても操作し易く感じます。


オイラがよく遊びに行っている、新居浜市にあるサバゲーフィールドの
バンガードは、建物が混在し森のエリアもありと明るい場所と暗い場所
の差が激しいので、必需品であるライトを装着して・・・

SCARもイイんです!

パチモンの安モノですが、エラく明るいんですわicon05


エアガンのしての性能はまったく問題無し。

唯一の不満も解消。

ネタが尽きてしまうじゃないですかface07




実は、SCAR-hの方が好きなんですがねface04

一昨年のⅩ’masの頃、WEの社長サン?が嬉しそうに新製品を紹介
する動画がUPされてましたよね。

そこで、M14のマガジン持って意味深にSCAR-hらしきレシーバーを
見せてたと思うんですが・・・

もうずっと楽しみに待ってるんですよ。
危うくマルイの電動SCAR-h買いそうになったくらい(苦笑)

何時になったら発売するんだ?






同じカテゴリー(SCARーL)の記事画像
愛用ガン その4・・・WE SCAR-l
同じカテゴリー(SCARーL)の記事
 愛用ガン その4・・・WE SCAR-l (2011-07-23 03:20)

Posted by amanojack  at 13:24 │Comments(2)SCARーL

この記事へのコメント
SCARもガキンガキン動きますよね~
M4とまた違うリコイルで面白いですよね。

マグプルグリップ、私もM4に付けたんですが、なんとFULLからSEMIに切り替える時に親指がちょっと長さが足りない感じなんですよ~あのグリップは手の大きい外人仕様なんですね。
そんなに手、小さい方ではないと自分では思うのですが・・・
むしろセレクターの切り替えはノーマルグリップの方がしっくりきます。

FAL好きとはまたまた渋いですね~そういえば今月のGUN誌にFALとM14の比較射撃記事が載ってましたね。
私はWEにSCAR-HよりSR25出して欲しいですね。
ガスブロではどこも作ってないですよね?
あとはWEの量産品でMINIMIも欲しい・・・超大容量ボックスマガジンで500発連続発射!みたいな。
なんか電動と同じ発想ですかね?
でもガスブロ版でリコイルもアクションもガシガシくる感じで。
Posted by 熊衛門熊衛門 at 2012年04月07日 01:02
<熊衛門さん
 こんにちは!

 SCARはボルトアッセンが二階建てみたいな構造(笑)になって
 るのと、大きく長く重量があるボルトアッセンが一体で動くので
 銃全体が“グアッ!”と揺さぶられる感じが楽しいですね。

 AKは同じ様な構造で更にシリンダーボアが大きいせいか、もっと
 リコイルが重いですよ。
 サイクルアップキット組んだら、かなりエグいリコイルが楽しめ
 てご機嫌です。

 マグプルグリップ、まさに仰る通りです(苦笑)
 ゲームでは滅多にフルは使わないですし、フロントへヴィーな
 HK416やSCARにはA2グリップは細すぎると感じたので、まぁ
 今のところはコレかな?って感じですね。


 昔からFNの銃が好きで、FALとかFNCのGBBが欲しいです。
 
 7.62NATO弾バトルライフルで、フルの作動なんて完全無視の
 リコイル重視のGBBのゲームで使い易いサイズの銃が欲しくて
 SCAR-hは一番現実的かな?ってトコもありましてね(苦笑)

 MINIMIはオイラも考えました。

 SCAR用のオープンボルトコンバージョンキットと安い海外製の
 電動MINIMI買って、上手い事組み込んだら・・・って夜な夜な
 妄想してます。
Posted by amanojack at 2012年04月07日 14:23
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。