スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年03月25日

WE M4系モデルのジャムの原因は・・・

すっかりジャムも収まり、ゲームでも快調に使用してたオイラの
WE HK416なんですが・・・



突然、ジャムる病が再発face07
おまけに、たまにブローバックがショボくなる病も併発・・・


先日紹介した、Mk18 mod.0の方は抜群に快調なのでicon22




良いコと悪いコが揃っているので(苦笑)

ロアーやアッパーのパーツを取っ替え引っ替えして、原因を探って
みました。




まずは、ロアー周りのパーツやトリガーアッセンをスワップして
みて様子をみてみましたが、まったく作動に変化なし・・・

やはり、ボルトアッセンに原因がありそうです。


で、気が付いたのがチャージングハンドルを引いた時のノズルの
引き込み具合の違いなんですね。

Mk18 mod.0の方は、チャーハンを引くとチャンバーに密着してた
ノズルがストロークの半分くらい引いたトコロで“シュポン!”
と引き込まれるのですが、HK416の方はそうなりません。

海外のユーザーさんで、YouTubeに“HK416 probrem”とかって動画
がいくつか投稿されてたのを見た事があったのですがicon13



ボルトを取り出してノズルを引っ張ってみても、あまり違いを感じ
ませんが、組み込んでマガジンを挿入して操作するとおかしい。

よ~く見ると、ガスキー部分のトコロのノズルガイドの様子が変
です。

バラしてみると、上部のノズルガイドのネジがゆるんで・・・・
と言うか、ネジ穴が馬鹿になってて固定されていませんでした。

ガスキーのパーツが上にくるので、脱落してしまう事は無いのです
が、もう乗っかってるだけの状態でした。



マガジンは、ガスルートパッキンの密着を上げるため結構上に向け
てテンションが掛かるようになっているので、アソコが緩んでくる
とノズルが上に向いて逃げるようなカタチになり、戻りが悪くなる
って事なんでしょうね。

おまけに、ノズルの後退→ボルトアッセンの前進のタイミングも変
になりますし平行な移動じゃなくなりますから、ロッキングラグ形状
の部分の収まりも悪くなりますよね。



恐らく、ジャムの原因もロッキングラグ部分の破損も主な原因は
この部分が悪さしてるんだと思います。

丁度、手頃なサイズのタッピングビスが工具箱にあったのでicon24
今度はガッチリ締め込んで、ガタ無くノズルの前後動もスムーズ
になると、ジャムも皆無!

写真、撮っておけば良かったかな(苦笑)


ブローバックショボい病は、フローティングバルブのスプリングの
テンション不足か引っ掛かりが原因のようで、バルブを軽く面取り
してスプリングを交換したら完治しましたicon22


コレらの改修作業を終え、オイラのWE M4系モデルはかなり優秀な
ゲームツールへと完成の域に達しつつあります。

来月はゲームの予定がけっこう入っているのでicon16
次回は、ガシガシ使い倒してのレポートをアップしたいと思います。


  


Posted by amanojack  at 23:12Comments(2)WE M4

2012年03月20日

WE Mk18mod.0完成!

今年に入ってからバタバタと来てた、ライヴのオファーも先週末で
一段落icon10


久しぶりの休日、今日は以前知人より安く譲ってもらってたジャンク
扱いのWEの M4に、溜め込んでたパーツやら刻印入りロアレシーバー
を組み込み・・・

個人的には一番大好きな仕様のM4が完成しました!





Mk18mod.0ですface05

M16A1の刻印入りのロアーレシーバーにレーザー刻印でMk18mod.0
と錨のマーク、そして打刻のシリアルナンバーicon22



SCAR用に作って、HK416には使えなくて悲しい思いをしたP-MAG仕様
のマガジンも、今度のはちゃんと使えますしね(笑)



WEのM4CQBって、レイルもRASかなくってRISなのに気が付いたのが
そもそもの始まりで・・・

だったら比較的お手軽にMk18mod.0が作れちゃうんじゃないかと(笑)

で、こんなのとか・・・



こんなの載っけて・・・





刻印無しの商品があるお陰なのかな?

ナイツとかFNとか、イロイロな種類の刻印入りレシーバーが発売されて
いて、自分好みのM4が組めるって素敵ですねicon06

性能はWEですから、お約束の調整をチョイチョイとicon24
サバゲーでガンガン使える銃に仕上がりました。

HK416に比べると、フロント周りが軽量なので、バッファーを軽くして
シャープな作動の方に振って差別化を計りました。

フルのサイクルが早くて暴れるのが、なかなか“気分”です(笑)




あとはコレに、PEQ-2載っけてシュアファイアー付けたら完璧なんで
しょうね。

PEQ-2のレプリカ、探さないといけませんねicon16
  
タグ :WEM4mk18


Posted by amanojack  at 23:17Comments(2)Mk18 mod.0

2012年03月01日

ジャムるのは治ったかな?

前回の日記でも触れた、WE HK416のジャム~ローディングノズル
破損の問題・・・

新品のローディングノズルとマガジンリップを入手したので、原因
追求と改修作業を試みてみました。






まず、フロント周りを分解してみようとしたらば、アウターバレル
を固定するリングの締め付けがほんの少し緩んでいたようでした。

分解してチャンバー付近のゴミやBB弾の削れカスを綺麗に掃除して
組み込む時は付属のツールでしっかり締め込んで、ガタ付きが無い
事を確認icon22

ボルトキャリアーに新品のノズルアッセンを組み込み、本体側のOH
は終了。



マガジンもとりあえず3つある黒の方のマガジンの、ヘタって開き
気味になってた(コレはオイラがゲームの後も弾を満タンに込めた
まま放置してるのが原因でしょうね)リップを新品に交換。

マガジンを挿入してみたトコロ・・・



最後のロックが掛かる時にエラく抵抗感があります(汗)
叩き込むようにしないと、ロックが掛からないって感じです。

そしてマガジンリップを見ると、干渉して傷?が付いてました。


テイクダウンしたり、仮組みなんかして上下左右からイロイロと
眺めてみると・・・



どうやらローディングノズルの下部の形状と、マガジンリップの
形状が微妙にマッチしていないようです(苦笑)


となると、ジャムの原因として考えられるのは・・・


・押さえ付けられてリップが開き気味になってる。

・(オイラのズボラな保管方法によって)弾の保持が甘くなってる
 マガジンでは、ソレは更にヒドくなってる。

・マガジンリップとノズルに干渉がある事で、ノズルの後退量や
 タイミングがおかしくなって給弾不良は起こる



なので、マガジンを本体に抵抗なくロックが掛かり傷が付かない
トコロまで干渉部分を削ってみましたicon24




スルッと入ってカチッ!とロックが掛かるまで削ってコレくらい。


ついでに(笑)

バッファー&リコイルスプリングを、余ってたVFC M4GBB用の
High-speedタイプに交換icon23




この改修作業で、とりあえず各マガジンでフルロード3回づつ程
セミ・フル交えて撃ってみましたが、今のトコロ以前のような弾
が廃莢されるように飛び出したりラグの部分に噛み込んでしまう
ようなジャムは起こってませんface02







SCAR-Lの方は、マガジンを挿入する際に叩き込むように入れない
とロックが掛からないなんて事もありませんし、新品のリップを
組み込んだマガジンでもリップに傷が入るなんて事はありません
でした。

オイラのHK416は、恐らくアッパーとロアーに微妙にガタがある
のとボルトキャリアーとローディングノズルの遊びの部分なんか
が原因で、謎の干渉(苦笑)が起こってるのかもしれませんね。




VFCのM4達が調子が良いので、もういっその事VFCのHK416購入
寸前までいってたのですが(笑)

とは言え、毎回持参しほぼメインと言ってイイSCAR-L



VFCとWEのマガジン両方を複数持参して、準備するのは大変です
からねicon11

コレで今月のゲームは、荷物少なくて済むかなface04


追記・・・

作動チェックで撃ちまくってたら、T-1レプリカがお亡くなりに(泣)
どうもSWがイカれたみたいです。



なので、とりあえずしばらくはEOTech載せて使ってみますicon16
  
タグ :HK416WE


Posted by amanojack  at 18:23Comments(3)HK 416