2011年04月26日

GBBでも結構やれるモンです!

すっかり暖かくなりました。

そう、ガスガンの季節ですface02



最近は電動ガンでも新世代のリコイルっぽいモノがあるタイプが発売され
てきたり,マグプルの教則ビデオの影響?などもあってなのか,フィールド
や主催する方によっては、リアルカウントであったり弾数制限を設けたり
するゲームも増えてきました。

オイラの世代だと、映画でもシュワちゃんやスタローンのような腰だめで
“何時、弾切れするの?”
って感じだったので、フルでバリバリ撃ちまくるのが気分だったトコも
あるのですが(苦笑)

近年の作品は、構え方や装備もリアルになって、マグチェンジするシーン
などが登場したりするようになった影響もあるのかな?



まぁ、まだまだ多連マガジンをガッツリ持ってバリバリと撃ちまくる方も
沢山いらっしゃいますが(苦笑)

以前より、GBBの長物でのゲームもやりやすくなりましたicon22



昨今、特に台湾のメーカーさんからリキッドチャージで撃てるGBBライフル
が各種発売されて、新機種が出る度に性能もUPしてきてますね。

オイラも、一昨年まで外部ソースのサンプロM16やユースのMP5など
を愛用してたんですが、昨年から真冬の時期以外はWEのGBBモデルを
使い始める事にしました。

GBBでも結構やれるモンです!

キチンと調整すれば、3~40m離れた相手でもキッチリとヒットを取れる
だけの精度を持っていますからね。

GBBでも結構やれるモンです!

今年は、一気のGBBライフルを使用するゲーマーさんが増えるんじゃない
かと期待していますface01



では、何故オイラがGBBに拘るのか?


ソレは、まず“撃ち応え”です。
やはりトリガーを引いた時に弾が発射される感触を大事にしたいから。


次に“ロックタイムの短さ”
電動ガンは、ウィ、パン!って感じで弾が出るでしょ?

この、ウィってトコが悔しい(苦笑)
トリガー引いて弾が出る頃には、もう敵サンは隠れちゃってるんですね。

まぁでもコレは、キチンとカスタム出来る人や上等なバッテリーを使用
するとかで、解消できるらしいのですが・・・

チョットですが、素晴らしくカスタムされた新世代の電動ガンを撃たせて
もらった時は、正直心が動きました(汗)

でも、同じ初速で発射させてもガスガンの方が早く的に到達するんです。
コレって、あまり触れられませんね。

遮蔽物越しの差し合いみたいなシチュエーションだと、ガスガンの方が
有利に働く事が多いんですよ。


最後は、メンテのし易い事。
弱い部分と言うか、定期交換しなきゃいけないトコはあるんですけど
分解も楽だし、掃除も楽チンface03

定期交換といっても、小さいバネだったり部品だったりで維持費も
小さくて済みますしね。



維持費と言えば、電動ガンのようにフルでバリバリ撃つ訳じゃない
ですから、弾代もガス代もしれてます(笑)

オイラで言えば、一日9~10ゲームするとしてね。

一回のゲームで本体+予備マグ4つで150発、ハンドガンが45発。
で、毎回全部撃ち切っても1日で600gボンベ1本と弾2000発。


楽しくスリル味わって、2000円チョットface03



そんな楽しいガスガンサバゲーライフ(笑)
次回はオイラの愛銃たちを紹介したいと思いますicon12




タグ :WEGBB

同じカテゴリー(WE)の記事画像
WE SCAR-H GBB チョコっと改良
WE SCAR-H GBB届きました!
WE AK74UNですが・・・
WEのマガジンをマグプルP-MAG化・・・その2
WEのマガジンをマグプルP-MAG化・・・その1
WEの開発力って・・・・
同じカテゴリー(WE)の記事
 WE SCAR-H GBB チョコっと改良 (2015-07-16 21:30)
 WE SCAR-H GBB届きました! (2015-07-04 15:53)
 WE AK74UNですが・・・ (2011-09-24 00:27)
 WEのマガジンをマグプルP-MAG化・・・その2 (2011-08-08 23:10)
 WEのマガジンをマグプルP-MAG化・・・その1 (2011-08-06 11:53)
 WEの開発力って・・・・ (2011-08-02 18:05)

Posted by amanojack  at 21:00 │Comments(8)WE

この記事へのコメント
そろそろガスガンの季節ですねウチの
WE製SCARも今年はマガジンを追加しようと通帳と相談しながら・・。

自分はGBBも好きですけどAEGも好きですね。
GBBは暖かい時限定と言う制限的レア度
とマグチェンジ時の操作、リコイルの順に好きですね。

AEGはまだ旧世代しか持っていないので次世代の給弾ストップを体感してみたいデスネ(専用マガジンもそろえてマセンが)


そしてGBBはマガジンが高くて
AEGに比べて遊べるまでの準備に時間がかかりますね・・。
Posted by airsoft at 2011年04月26日 21:26
はじめまして。
とおりすがりのとりあたまと申します。

ガスブロの季節が来ましたね!
私はガスブロの撃ちごたえにやられて今はすっかりガスブロ一直線です(笑)

メンテがAEGと比べて楽というのも、非常に助かってます(笑)
Posted by とりあたま at 2011年04月26日 21:38
<airsoftさん
 コメントありがとうゴザイマス!

 AEG、オイラは良い思い出が無いん
 ですよ(苦笑)
 セミで使ってたら壊れたり、分解が
 面倒だったりで・・・

 WEのSCAR、調子良いですよ。
 外気温が15度くらいでもまともに
 撃てますし、良く当たります。

 マガジン揃えるのは確かに面倒です
 ね。重いですし(泣)

 でも、WEだと他機種と使い回しが
 効くので助かります。 
 
Posted by amanojackamanojack at 2011年04月26日 21:44
<とりあたまさん 
 コメントありがとうゴザイマス!

 撃ちごたえにやられましたか(笑)

 メンテに限らず、カスタムパーツも
 イロイロと揃ってきたので自分なり
 にカスタムもしやすいですしね。

 キチンと構えて撃たないと当たらない
 とか、パチモンの安いドットサイトを
 載せると振動でスグ壊れるとか、面倒
 臭い一面もあるんですけど(泣)
Posted by amanojackamanojack at 2011年04月26日 21:50
ちょっと弾数制限のところが引っ掛かったんで言わせて下さい。
サバゲで競技として見た時、理詰めで勝ちを追求していったら、ハイサイドラムのいわゆる
「弾撒き機」になってしまうのは仕方ない事だと思うんですよ。
リアカンを否定するつもりは無いですが威力も射程も大幅に低い物の
弾数だけ合わせて「リアル」とか崇高だみたいなのもどうかな、と自分は思う訳です。
そこらのペラペラなブッシュに飛び込んで、被弾を回避できるなんて芸当が出来るのも
サバゲならではのテクニックっていうか事象な訳ですし。
よく見かける「ハイサイ箱マグは…」みたいな意見も気持ちは判りますが
ちょっと違うんじゃないかな?と個人的には思っているので。
Posted by 無敵の敗残兵 at 2011年04月27日 00:40
<無敵の惨敗兵さん
 コメントありがとうゴザイマス!

 まさに仰る通りで、競技として考えた
 場合ソレに合わせて道具が進化してる
 という側面を否定している訳では無い
 んです。

 一発でも食らったら終了!っていう
 シンプルかつ奥深いルールのなかで
 皆さんそれぞれの楽しみ方があると
 思っています。

 もし、リキッドGBBで300発くらい
 毎分1000発のサイクルでフルで撃ち
 まくれるMINIMIとかが発売されたら
 オイラ間違いなく買うでしょう(笑)
 
Posted by amanojackamanojack at 2011年04月27日 01:11
ワタシもバラマキ否定的な記事に一言。
記事中にも有りましたが、Magpul等の影響かリアカンゲーマーが増えてきてます。
サバゲにリアルを求めるのも結構ですが、周りが勝ち負け気にしてる中、ペチペチ撃っては隠れして全く戦力にならない御仁が多いです。
そのような方に限って「ハイサイ箱マグはリアルじゃない云々・・」。
思うんですがガスブロリアカン楽しみたければそう言う趣旨のゲーム会を主催してやって戴きたいですね。
住み分けは必要でしょう。
Posted by 多弾好き at 2011年04月27日 07:08
<多連好きさん

 コメントありがとうゴザイマス!

 オイラは多連やハイサイを否定してる
 という訳では無いんです。

 多連やハイサイを愛用してる方に援護
 してもらって、移動したり攻撃したり
 しているのでありがたみは肌で感じて
 おります(苦笑)

 生来の天邪鬼な性格故、こんな道具で
 ゲームを楽しんでますって事なんです
 が、勝ち負けを競う状況ではご迷惑を
 掛ける事も多いでしょうね。

 
 海外メーカーの様々なGBB長物の発売
 や新世代AEGの登場により、より実銃
 に則した使い方でゲームを楽しむ方達
 が増えてきてます。

 そんななかで、仰るように棲み分けを
 する方向へ行くのか、共存する方向へ
 進むのか、そういった意味ではAEGが
 登場した時のようにサバゲーも変革期
 にきているのかもしれませんね。


 しかし・・・

 みんながリアルカウントで弾数制限で
 多連やハイサイの強力な弾幕のスリル
 の無いゲームってのも、何だか地味な
 感じがするなぁ。
Posted by amanojackamanojack at 2011年04月27日 12:01
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。