2011年07月15日

HFC152aガスに合わせて・・・その2

暑いですicon01

今年は雨が多かったので、オイラの畑のある裏山の雑草の発育も
凄まじく(苦笑)

仕事が忙しくて1~2週間ほど放置してたら、何が植わっている
のかパッと見ただけでは分からないくらいにジャングル化icon10

ここ数日かけて、朝早起きして草刈と畑のメンテ?に勤しんでた
のですが、日が昇るともうダメですねface10

かなりリスクの高いダイエットになりましたicon15



さて、前回に引き続き“夏は安売りエアダスターで撃つぞ”企画
の第2弾です(笑)

オイラがゲームで良く使用してるWEのこの2モデル


KAC PDW(8インチモデル)

HFC152aガスに合わせて・・・その2

SCAR-L(14インチモデル)
HFC152aガスに合わせて・・・その2

ん?

そう言えば、オイラSCARを紹介し忘れてました・・・
下手したら一番使ってるかも?ってくらいなんですが(苦笑)



WEのこの2モデル、海外製品の通例に反して箱出しでも十分
サバゲーに使用出来うるだけの作動安定性と実射性能を持って
います。

G39や他のWEの製品に良く言われる“鬼ホップ”の問題もこの
2つについては全然問題ありません。

オイラは共にチャンバー周りはノーマルのままで使用してます
けども、まったく不満の無い集弾性・飛距離を発揮します。


作動性能においても、特にSCARは真冬でも結構まともに撃て
ますし、リコイルに至ってはリキッドGBBモデル中で恐らく
最強じゃないでしょうかicon22

リコイル強烈過ぎて、ストック基部をブチ割るくらいですからface07



まぁ、そんな優秀なこのコ達。

まったくのドノーマルでも全然不満無かったのですが、AKMを
入手して試しにエアダスターとして発売されてるHF152ガスで
試射したところ、全然快調だったので他のモデルにも導入しよう
といたトコロ、チョットした気になるトコが見つかったので
改修作業開始です。



まず、PDWから・・・

ちょうど、RA-TECHからこんなパーツがタイミング良く再販。
早速導入してみました。

HFC152aガスに合わせて・・・その2

NPASってヤツが入ってるのに惹かれましてicon06
と言うのも、暖かくなってガス圧が上がってくるとホップの効き
が少し弱くなっていたんですね。

気温が上がって、ガス圧が高くなるとホップパッキンに触れる
時間が短くなるからでしょうか。

で、比較的圧の低い152ガスの導入とこのNPASによってバランス
を上手くとれるんじゃないか?と思いましてね。


早速このキットを組み込んでみたトコロ、リコイルSPはノーマル
の引きバネよりも強めのようです。

そこで、152ガスの圧やゲームでの燃費なども考えて同時に購入して
おいたコレに交換。

HFC152aガスに合わせて・・・その2

ストライクアームズさんのオリジナルSPです。
日本国内ガス対応ってヤツでRA-TECHオリジナルよりも少し弱めな
感じになってます。

あとはNPASに付属レンチ突っ込んでグルグルやってface01

少し発射ガス側を絞るようなセッティングに落ち着きました。


WEはインナーバレルがタイトなので、重量よりも使用するBB弾の
直径に敏感なトコがあって・・・

オイラの普段使ってる、0.25gバイオ弾だと発射ガスを絞りめに
した方が、かえって初速が安定する結果になりました。





SCARの方は、この暑さでリコイル・サイクル共に強烈になって
きてましたのでicon14

破損対策で、リコイルスプリングガイドを最新パーツに交換!

オイラは発売された最初のロットを購入したので、ガイドには
バッファー的なモノが無くて、ゴム板を張って使用していたの
ですが・・・

ストック基部にヒビが入ったり、チークピース調整部が割れて
無くなってしまったりと、あのエグいリコイルにはそれなりに
代償が多かったんですね(苦笑)

HFC152aガスに合わせて・・・その2

対策されたこのパーツには、しっかり厚いラバーのバッファー
が装着されてて、コレで安心して撃てそうです。

もともと作動性能には余裕あるSCAR、この季節なら少々ガス圧
の低い152ガスでも丁度良い塩梅みたいicon22

HFC152aガスに合わせて・・・その2

このSCAR-L、また次回にでも詳しく紹介させて頂きますicon26



日曜は、バンガードでの毎月定例ゲームです。

早速改修したヤツらの実戦テストと、先日入手したGHK AKMの
実戦デビュー!

HFC152aガスに合わせて・・・その2

凄く楽しみですicon14




タグ :WEPDWSCARGBB

同じカテゴリー(WE)の記事画像
WE SCAR-H GBB チョコっと改良
WE SCAR-H GBB届きました!
WE AK74UNですが・・・
WEのマガジンをマグプルP-MAG化・・・その2
WEのマガジンをマグプルP-MAG化・・・その1
WEの開発力って・・・・
同じカテゴリー(WE)の記事
 WE SCAR-H GBB チョコっと改良 (2015-07-16 21:30)
 WE SCAR-H GBB届きました! (2015-07-04 15:53)
 WE AK74UNですが・・・ (2011-09-24 00:27)
 WEのマガジンをマグプルP-MAG化・・・その2 (2011-08-08 23:10)
 WEのマガジンをマグプルP-MAG化・・・その1 (2011-08-06 11:53)
 WEの開発力って・・・・ (2011-08-02 18:05)

Posted by amanojack  at 21:29 │Comments(2)WE

この記事へのコメント
こんばんは!

日曜のバンガード定例会、私も参加予定なのでよろしくお願いします。
暴れAKM期待してます!
Posted by WestWest at 2011年07月15日 23:13
<WESTさん
 昨日はお疲れサマでした!
 
 あの暑さのなかで装備身に着けて駆け
 まわったので今日は体が重いです。

 格安ガス用にリセッテイングした銃達
 も皆すこぶる快調だったので、ゲーム
 中は暑さも忘れてましたが(笑)

 次回は是非バディ組んで遊びましょう
 ね!
 
Posted by amanojackamanojack at 2011年07月18日 14:05
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。