スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年09月26日

9・25(日)高知vs愛媛交流戦 in バンガード

全身が激しく軋みます(苦笑)
まるで体中が“オイル切れ”を起こしてしまったかのようですicon15

昨日の日曜は、いつもお世話になっている愛媛県新居浜市にある
サバゲーフィールド“バンガード”にて高知vs愛媛交流戦が行わ
れる事になり参加してきました。

高知県のサバイバルゲーマーの合同チームと、愛媛県のゲーマー
の合同チームに分かれてのフラッグ戦であります。


オイラは前夜も音楽の方で夜遅かったので、チョイ寝坊して10時
にゲームスタートのところ現地到着は9時30分過ぎ・・・

車を停めるスペースが無いface07
聞けば、参加人数は高知・愛媛合わせて、何と101名icon10

9月下旬という事もあり、気温も25℃程度だったでしょうか。
気持ちよい秋晴れで、ゲーム日和ですicon01


慌てて準備してicon10 








いよいよイベントスタート





ゲームは、高知の方々の弾幕と機動力を生かしたアグレッシブ
なスタイルに愛媛県勢もテンションUPでicon14







皆さんとても楽しい雰囲気で、インターバルの間も和気藹々face05






そんな中、オイラはと言えばフィールド西側中央にあるステージ
や東側宿舎のエリアで両オフェンスがぶつかり合う最前線の狭間
であるフィールド中央の宿舎角へ、ダッシュで単独潜入icon16



南からのスタートだと〔J-16〕北からスタートだと〔I-15〕の
付近まで一気に進み、遮蔽物などを利用して低い姿勢で周りの状況
を確認・・・

地の利を生かして、そこから塹壕や遮蔽物を利用して味方と交戦中
の敵側面に回りこみ・・・



前方の敵と戦っている相手の隙を突いて、一人づつスナイピングicon05



このフィールドのレイアウトのせいなのか、人間の心理なのか?
何故か中央には人があまり来ずに、東西二手に分かれて侵攻すると
いうパターンが多いので・・・

実は、かなり美味しいポジションなんですicon28
木々を避けながら塹壕を乗り越えダッシュですから、かなりキツイ
ダッシュなんですけどicon10


ガスブロでセミ主体でやってるオイラですから、電動多連マガジン
装備の方と真正面で撃ち合うのは分が悪いのでねface04

そのまま敵陣深くへと入り込み過ぎて、オイラのスタイルを余り
知らない味方スナイパーにフレンドリーファイアー食らったり(苦笑)




GHK AKMを使ってる時は、フルが抜群に調子が良いのとface02
派手な作動音が響き渡るのを生かし、陽動と撹乱の為に撃っては
走りと、ホワイトベースのような役まわりface03

調子に乗ってまたもや敵陣に入り込み過ぎて、電動ハイサイクルの
嵐に蜂の巣にされて、お尻が横にも割れそうになったりface10



昨日は、GHK AKMとWE SCAR-Lを使ったんですが気温が下がった
夕方まで少しも調子を崩す事無く、終日快調icon22

500gガス2本使うほど、沢山撃ちましたicon23
おかげで、10分のインターバルが忙しいのなんのってicon10

もっと、高知の方々や余り馴染みのない愛媛の方ともお話したかった
のですが(泣)




とまぁ、終日楽しくゲームを楽しませて頂きました。

素晴しい一日を過ごさせて頂いた高知からお越しのゲーマーの皆様
一緒に戦った愛媛のゲーマーの皆様、そしてバンガードスタッフの
皆様、誠にありがとうゴザイマシタ!



四国交流戦だけじゃなく、こういった県同士の交流も今後どんどん
出来たらいいなぁ・・・って思いましたね。

  


Posted by amanojack  at 23:50Comments(2)サバイバルゲーム

2011年09月24日

WE AK74UNですが・・・

ここ数日のミリブロ記事でもUPされてる方がいらっしゃいますが
WE AK74UNが日本にもボチボチ入荷されてるみたいですね。



外観の質感や剛性感のある仕上がりは、なかなか好評価のようで
オイラも試作品が公開されてからというものずっと発売を楽しみ
にしてました。



が・・・

どうも入手された方のレビューを拝見すると、こと実射(作動)
性能においては、今ひとつ評判がよろしくないようですface07


要約すると

“フルストロークに拘ったせいか、日本で流通するガスだと作動
 が重い(サイクルが遅い)”

といった評価が大半・・・



その他、ストライカーの破損や発射停止機能(マガジン側)の不具合
も報告されてる様です。




分解写真などを見ると、ピストンのボアはかなりの大径サイズのよう
ですが全長が短いようなので、ボルト後退のストロークの大半を慣性
で行ってる事になりますねicon05


8月に発売されてれば、まったく問題にならなかったと思われますが。

気温が下がったこれからの季節、日本流通のガスの圧力だと海外仕様
のリコイルスプリングでは後退量もストロークも厳しいでしょうね。




で、ボルトストロークが長いだけに日本のガス圧に見合ったレートの
リコイルスプリングに交換すると、リバウンドが起きたりサイクルの
低下が起こるようです。

ある方は、売りであるフルストロークを犠牲にしてバッファーを製作
してボルトストロークをGHKと同じ程度まで規制してサイクルや作動
安定性を上げるという手法を取られてました。





と、なると・・・


抜群に調子の良いオイラのGHK AKM




20℃前半へと涼しくなった今現在の状況でも、セミ・フル共に作動面
でまったく不具合ありませんicon22

サバゲーでの使用でも今のトコロまったくトラブルも無く大満足!




消耗部品と思われるパーツの予備も、殆んど入手済みface03



実際にWE AK74UNを入手したとして。

バネレートの見直しやボルトのストロークの見直し・先進スピード
を上げるためのバッファー製作など、ゲームで使用が出来る状態に
調整していくと・・・

結果、GHK AKMの短いだけのヤツを買うって事にicon10
あまりメリットらしいメリットを感じられないと言う・・・

ましてや、予備マグ買ったりとかしないといけない訳で(苦笑)

真夏なら、まったくノーマルで問題無いでしょうけどもface10




う~ん・・・

もう少し様子見て、日本向けの作動改善パーツ(スプリング等)の
発売や、生産が軌道に乗ってメーカーが不具合を改善してくること
も予想出来ますので、仕様が安定するまで待った方が良いみたいface04

オイラ、SCARは張り切ってファーストロットを買って実戦投入する
と、しばらくしてストック基部やその取り付けパーツがブチ割れる等
のトラブルに見舞われ・・・

予備パーツをせっせと入手して喜んでたら、対策パーツに改修されて
無駄骨に終わる・・・みたいな事もありましたしね(苦笑)




とは言え、ちゃんと調整が終わってガンガンゲームに使えるように
なると、逆に通常メンテしかやる事無くなってつまんなく感じたりicon15

出来が悪い子ほど可愛い?みたいな(苦笑)

時折、発作的にVFC MP5欲しい病icon10も発症しますしねicon16





自ら噛ませ犬になるか、様子を見るか・・・

今、激しく揺れ動いてますface04


  


Posted by amanojack  at 00:27Comments(2)WE

2011年09月19日

今月はサバゲー三昧(笑)

音楽イベントの方でバタバタと忙しかった8月も大盛況でicon12



ICHIROさんBANDと共演しちゃったりicon22



体調も崩さずに何とか夏を乗り切りicon10
今月は休日ごとに、サバゲーに明け暮れておりますicon16



コチラの方は、まだ昼間は30℃を超える残暑が続いていると言う事も
あり、GBBは相変わらず絶好調icon22

特に、今月のサバゲーで大活躍してるGHK AKM





購入してから2ヶ月ほど・・・

参加した時の半分はコイツを使ってて、アタリというか馴らしが順調に
いったせいか、弾道も作動も文句無しicon22

短く内径のタイトなバレルとチャンバー交換によって発射ガスの消費量
が上手い具合に抑えられているのでしょうか?

フルで5~15連射を繰り返したり、2~30発一気に撃って弾幕を張る
なんて芸当も楽勝でこなしますicon14


飛距離も精度も電動ガンにまったく劣らないですし、ハンドガンを使って
インドアゲームをしてきたオイラには、非常に扱い易いサイトのおかげも
あって(笑)

かなりの撃墜数を稼いでくれておりますface02



ただ、マガジンが重いので予備マグ持つのは3つが限度face07

セレクターの操作もやり辛いので、基本ゲームスタートと同時にフルの
ポジションにして、あとはトリガーコントロールで・・・って使い方に
なります。

調子に乗って撃ちまくって弾切れ、こそこそ隠れてBBローダーで給弾icon10
慌てて“ガス注入icon06”なんて事もしばしば・・・


あと、作動音がかなり大きく金属的に響き渡るのでicon05
居場所がすぐバレます(苦笑)

その分、動きまわるハメになりますのでアクティヴなゲームになって
楽しいんですけどねface03


早くサビサビのボロボロにならんかなぁ・・・と思って使い倒してる
んですが・・・

思いの他外装のスティールの品質が良く、土砂降りの雨のなかゲーム
した後も、特に拭いたり磨いたりせず放置してるのですがね。

まったく錆もせず、黒々としたブルーの地肌は綺麗なまま(苦笑)
内部・外装共にかなり丈夫に出来てる銃ですよ、コイツicon22




そして、相変わらずよく仕事してくれてるのがWE SCAR-L




とにかく、良く当たりますface05

銃本体が構え易い(ストックに頬付けした時にピタッとサイトに合う)
のと、作動が素晴しく良くてボルトキャッチ等の動作も確実。

フルでワンマグ撃ち切り、なんて芸当もこなしますし故障も無くて
タフですicon09

リコイルもガツンと来て、撃ってるとかなりその気にさせてくれると
言うか・・・


ササッと移動して索敵、発見するとパッと構えてダブルタップで敵を
仕留めて移動・・・のような一連の動作がとてもし易いんです。

バンガード第二週定例ゲームのように、真剣で真面目な?ゲームの時は
コイツが一番頼りになりますね。




マガジンをP-MAG化したり、ドットサイトのマウントを軽量なモノに
交換してバランス改善したりとイロイロ弄くったのでicon23

愛着が湧いてきて・・・ってのも大きいのかな(苦笑)





この季節、ブッシュが凄まじくてポジションを移動するのすら大変な
場所は沢山あるのですがface07

そんな時、KAC PDWやMk18等の短い銃の方が取り回しし易いかな?
って思いがちなんですがね。

AKMやSCAR-Lのようにある程度銃身長がある銃の方が、草たツルを
掻き分けるのに使えるので、逆に使い易いんですねicon24




と、言いながらも・・・

いよいよ発売となったWE AK74UN



YouTube等にUPされてる動画を観ると、かなりキテる出来の様です。




セレクター操作やマグチェンジなんかもし易くなってるみたいですし
なにより、フルストロークで作動するボルトとそのリコイルはきっと
凄く楽しい事になってるんでしょうねicon12


黒いプラのハンドガードのヤツ買ってRISとか付けて今っぽく使うか。
木製ハンドガードのヤツ買ってオイラが良く似合う方向でいくかface03

悩みますね(苦笑)


  


Posted by amanojack  at 13:22Comments(0)サバイバルゲーム