2012年03月01日

ジャムるのは治ったかな?

前回の日記でも触れた、WE HK416のジャム~ローディングノズル
破損の問題・・・

新品のローディングノズルとマガジンリップを入手したので、原因
追求と改修作業を試みてみました。

ジャムるのは治ったかな?




まず、フロント周りを分解してみようとしたらば、アウターバレル
を固定するリングの締め付けがほんの少し緩んでいたようでした。

分解してチャンバー付近のゴミやBB弾の削れカスを綺麗に掃除して
組み込む時は付属のツールでしっかり締め込んで、ガタ付きが無い
事を確認icon22

ボルトキャリアーに新品のノズルアッセンを組み込み、本体側のOH
は終了。



マガジンもとりあえず3つある黒の方のマガジンの、ヘタって開き
気味になってた(コレはオイラがゲームの後も弾を満タンに込めた
まま放置してるのが原因でしょうね)リップを新品に交換。

マガジンを挿入してみたトコロ・・・



最後のロックが掛かる時にエラく抵抗感があります(汗)
叩き込むようにしないと、ロックが掛からないって感じです。

そしてマガジンリップを見ると、干渉して傷?が付いてました。


テイクダウンしたり、仮組みなんかして上下左右からイロイロと
眺めてみると・・・



どうやらローディングノズルの下部の形状と、マガジンリップの
形状が微妙にマッチしていないようです(苦笑)


となると、ジャムの原因として考えられるのは・・・


・押さえ付けられてリップが開き気味になってる。

・(オイラのズボラな保管方法によって)弾の保持が甘くなってる
 マガジンでは、ソレは更にヒドくなってる。

・マガジンリップとノズルに干渉がある事で、ノズルの後退量や
 タイミングがおかしくなって給弾不良は起こる



なので、マガジンを本体に抵抗なくロックが掛かり傷が付かない
トコロまで干渉部分を削ってみましたicon24


ジャムるのは治ったかな?

スルッと入ってカチッ!とロックが掛かるまで削ってコレくらい。


ついでに(笑)

バッファー&リコイルスプリングを、余ってたVFC M4GBB用の
High-speedタイプに交換icon23

ジャムるのは治ったかな?


この改修作業で、とりあえず各マガジンでフルロード3回づつ程
セミ・フル交えて撃ってみましたが、今のトコロ以前のような弾
が廃莢されるように飛び出したりラグの部分に噛み込んでしまう
ようなジャムは起こってませんface02







SCAR-Lの方は、マガジンを挿入する際に叩き込むように入れない
とロックが掛からないなんて事もありませんし、新品のリップを
組み込んだマガジンでもリップに傷が入るなんて事はありません
でした。

オイラのHK416は、恐らくアッパーとロアーに微妙にガタがある
のとボルトキャリアーとローディングノズルの遊びの部分なんか
が原因で、謎の干渉(苦笑)が起こってるのかもしれませんね。




VFCのM4達が調子が良いので、もういっその事VFCのHK416購入
寸前までいってたのですが(笑)

とは言え、毎回持参しほぼメインと言ってイイSCAR-L

ジャムるのは治ったかな?

VFCとWEのマガジン両方を複数持参して、準備するのは大変です
からねicon11

コレで今月のゲームは、荷物少なくて済むかなface04


追記・・・

作動チェックで撃ちまくってたら、T-1レプリカがお亡くなりに(泣)
どうもSWがイカれたみたいです。

ジャムるのは治ったかな?

なので、とりあえずしばらくはEOTech載せて使ってみますicon16




タグ :HK416WE

同じカテゴリー(HK 416)の記事画像
HK416、セッティング完了!
WE HK 416が我が家に・・・
同じカテゴリー(HK 416)の記事
 HK416、セッティング完了! (2011-11-12 22:57)
 WE HK 416が我が家に・・・ (2011-11-11 23:28)

Posted by amanojack  at 18:23 │Comments(3)HK 416

この記事へのコメント
はじめまして。私もWEのHK416を持っているのですが、購入当初まさに同じようにマガジンリップが削れていて装弾不良が頻発しておりました。自分はチャンバーの下の干渉部分や角を落として削りなんとかなりましたが、微妙なセッティングなのでしょうねー
VFCのHK416良さそうですよね。欲しい・・・

今後もコメントさせて頂くことがあるかと思いますがよろしくお願いします。
Posted by 熊衛門熊衛門 at 2012年03月01日 22:36
<熊衛門さん
 はじめまして!
 コメント、ありがとうゴザイマス。

 WEの製品は、M14・PDW・SCAR-l・AK74と愛用してますが
 このようなトラブルはM4系が初めてです。

 バルブノッカーやバルブロックが弱いのは以前から様々なサイト
 でも言われてましたが、ジャムやローディングノズルの破損は
 指摘してるサイトがありませんでしたので、オイラの固体特有の
 モノかと思ってたのですが、熊衛門さんもそうだったのですね。

 M4系は他のアサルトライフルに比べボルトやバッファーやSPの
 配置関係上、遊びの多い構造なので微妙なんんでしょうね(苦笑)

 
 VFCのM4系は、サバゲーでも全然使える性能ですしサイズや外観
 もリアルですからHK416も猛烈に欲しいんですが・・・

 MP5もまだ入手出来てないので、ソッチが先かなぁ(笑)
Posted by amanojack at 2012年03月02日 10:18
リンクを貼らせてもらいました。
よろしくお願いします。

私はサバゲーはやらずお座敷なのですが、楽しそうですね~
Posted by 熊衛門熊衛門 at 2012年03月05日 03:26
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。